七竃雑記帳
桂木 炯



 雪・・・以外その他諸々に弱いです





問答無用(?)で遅刻




しました炯です
なのになぜ大阪市内より大雪が降っていた所から通う
R嬢は平気で会社に来ているのか?




その理由は簡単
私の利用している線が




大和路線




だからです







加茂→奈良→JR難波を走るこの線
雨・霧・雪
全てに置いて
極弱・・・
いや、雨降っても、霧出ても(こっちで一切出ていなくても向こうで出ると止まる)
雷でも、人身事故でも(多い)・・・



とにかく遅れるんで



見越して
早めに家出たのに遅刻




問題は奈良→王寺間で発生することが多いんですが
(人身事故は新今宮→王寺間)
何せ「大和路」ですからね
っていうか
奈良から大阪市内まで走ってきたらそりゃ気候条件違うけど
雪に慣れてる土地(大阪よりは)でトラブル発生して
電車止まってるってどーいうこと?





最寄り駅で寒風吹きっさらしの中の放送




ガチャ・・ゴト・・え〜・・・ただいま・・
奈良、郡山(こおりやま)間で・・・・・の踏切で・・・

雪・・・ゆ・・雪で感知する装置(なんだその装置っていうか説明)
・・が動いたため・・・JR難波行き

7分から8分の遅れとなっております・・・

ご迷惑をおかけしますが
しばらくお待ち下さい・・・ゴッ・・ブチッ。」





ていうかその時点で、もう10分以上待ってるけどね・・・
それより
マニュアルもあるはずだから
もう少し





文章まとめてからアナウンスしようよ。(元放送部)






その後2回ほど放送が繰り返されましたが
ずっとそんな感じだったので
ある種
しないほうがいいんじゃないか?とか、いい加減思いましたが(暴言)
まぁ、駅員さんも慌ててるからしょうがないんでしょう






そして最後の放送






「た、ただいま、奈良・郡山間・・・・・・雪。・・・・ブチッ。」










そりゃぁ降ってるだろうね雪・・大阪より寒いしね・・・





当たり前に降ってるだろうよ雪。(微ギレ)








(気を取り直して再開)

「只今、奈良・郡山間におきまして、降雪で感知装置が作動いたしましたため

電車、7分から8分の遅れとなっております
お急ぎの所まことに申しわけありませんが、しばらくお待ち下さい」



って
やっと慣れて(というかやっと指示が来たんだろうね上から)
流ちょうに話してるトコ悪いんですけど







「しばらく」のくだりでサクっと電車来たから・・・。






結局最後まで
降雪で感知装置が作動したからって
なんで電車が遅れるのかは分からなかったけれども


※帰宅してニュースでちゃんと詳細判明しました
人が踏切内に入ると感知するセンサーが雪で誤作動したため(しかも何回も)
だそうです、その上
最大50分の遅れが発生・・・
確か、違う現象でもこの装置誤作動して遅れてた気がすんだけど・・・?



その後乗り換えた
環状線の車内アナウンスが
コレに輪をかけて
“しっちゃかめっちゃか”
だったことを併せてお伝えしたい炯でした


「毎度JR西日本をご利用いただきまして・・・」と
始まるのは良いんですが
焦ってるんでしょうね
「まいど」がおもいっきり関西弁イントネーション・・・

いっそ「まいどおおきに」まで言ってしまえ位のレベル
もんのすごい違和感でしたけどね・・・続きが標準語っぽいだけに
それ以後も、何がなんだか分からないようなアナウンスでしたが
車内全員、慌ててない様子なんで
というか
諦めてたんで
別に焦ってアナウンスしなくてもよかったのに・・(なにげキツイ)






そんなこんなで
雪の日は要注意ですよと
今、めっちゃ晴れて・・・・・ますけれどもね




私の朝の苦労は・・・一体何?









今日のR嬢;






あややや・・・・





別に
何か慌てるような出来事に遭遇した訳ではないです


「あやや」(松浦亜弥)


って言ってるウチに
「や」一個増えただけ





うっわー
ネタ弱っ。(そんなんで終わるな)


2003年01月29日(水)
自己紹介 目録 手紙



My追加