くるくるくろりくくろにくる
いんでっくすふるいのあたらしいの


2004年10月28日(木) ゲーム的生活の奨め

ゲームまみれの人生である。
が、オイラのいうところのゲームはひっくるめて娯楽である。
ギャンブルとは全く違うものだし、電気が無くても成立する。

「ザ!鉄腕!DASH!!」(正確に表記すると、ビックリマークがこう入るらしい)とか「冒険!CHEERS!!」(これもビックリマークはこうだってさ)なんかで時たま面白い遊びを見かけ(前者は金がかかっており、後者は大人ではちょっとやりずらいという難点がある)とても羨ましくなる。

何時でも何処ででも、娯楽を見つけたいとDNAが疼くし、思いついたら速実行したいのだ。

夏にCHEERSでやっていた影だけを踏んでの移動距離を競うってのも実践してみたかったが、ツレがいなくて出来なかった。(別に冬の晴れた日でもいいんですけどね)

ゲームの面白さは適切なルールの匙加減。

集まった面子のアビリティとか好みと場の空気。それらを上手く汲み取り混ぜ混ぜして、即興で遊ぶ。

手っ取り早いのは古今東西シリーズ。
これ酒飲みながら24時間近くダラダラ遊んだ事がある。
この時のお題は、「画家の名前」「現在も存命中の3人組(ジャンル問わず)」「メンバー全員が見ていた(見たことがある)TV番組」「スナックにありがちな店名」などなど。

最近、一人ゲームを実行中。
毎日職場に何かしらの飲み物(コンビニ等で購入のペットボトル物)をもって行くのだが、不図、コンビニの商品を見ていて思いついたわけさ。
『なんだか、必ず何かしらのオマケが付いているなぁ…』
で、ここでルール発動。
「君は今後、オマケの付いているペットボトルしか購入する事は許されない」

意外と面白いんだよこれが。

本当に、何かの飲み物には必ずオマケが付いているご時世ならではの遊びだ。
それでも、絶対ってことはないこの綱渡り感がたまらない。
自分が飲みたいと言う欲求が握り潰される品揃えに愕然としたり、オマケ率0%のコンビニにぶちあたったり…

今のところ、朝から不本意にペプシのダイエットコーラを購入した日もあったが、オマケゲット連続日数は更新中である。

記録はどこまで伸びるのか?とかなんとか盛り上がりつつ、憂鬱な出勤タイムをワクワクドキドキに変えてみるのだった。

◆追記 今日までのゲット品(スタートは10月初旬)
香る携帯ストラップ(7個)
青首大根マスコットストラップ(2個)
生茶パンダのストラップ(1個)
カエルのアンテナキャップ型マスコット(1個)
烏龍茶ミニ茶筒(2缶)
筋肉マンフィギュア(1個)
乳牛マスコットストラップ(1個)
スヌーピーキャラクターメロディベル(1個)
お洒落なイラストの携帯クリーナー型ストラップ(1個)



くろりく |MAIL

My追加