2003年11月06日(木) >> 本日のお夕飯。
おジャガをほぐしてあったので、コロッケを作ろ〜と思った。
偏食大王たかっちサンはビーフコロッケなら召し上がるので
(めぐはあまり好まないのだけれど、)どうせなら、ソレにしようと思った。
一番大きなガラス製のボールを取り出して
昨日の内に買っておいた合い挽き肉を取り出して
作り置きしてあった、粗くほぐしたおジャガを取り出して
おもむろに、フライパンを取り出した。
――― ノ○ノ(←B様人形) ターニぃング・ポぉインツ ノ○ノ(←B様人形) ―――
<宗矢樹頼サンの声で。>
何とB様めぐは、そのまま合い挽き肉を熱したフライパンで炒め始めてしまったのです。
ビーフコロッケに入れる挽き肉とは
挽き肉を生の状態で練り込む事によって
おジャガやその他の食材との繋ぎの役目さえ補っている大切な食材。
ソレを
何を思ったのか
好き放題に炒めてしまいましたら、美味しいビーフコロッケに成り得る事は到底不可能です。
</宗矢樹頼サンの声で。>
本日のお夕飯、タコライスに変更。
注:タコライスとわ?
タコスの具材(中味)とたっぷりのレタスをお皿に盛ったご飯の上に乗せて
タコスソースやチリソース、サスサソースなどをかけていただくタコスの変形版。
モチロン
チーズやトマト、コーンやピクルスなどはお好みでトッピングしまくれるので
どんな偏食家サンでも楽しく美味しくウハウハで召し上がれる、オキナワ独特の料理。
『タコライス』とゆうネーミングは、『タコス・ライス』を簡易的に表現した言葉だと云われている。
◇◆◇ めぐ。 |