2003年06月30日(月) >> 指南。
実は先日カラ
タブンその内オープンだろうな、たかっちさんサイトの作成を手伝っておりマス。
正確には、邪魔♥トカまでさえしちゃっておりマス。
っても
将来的には作成ソフトやら何やらでも使用できる程度にはなって頂きたいので
カナリ基本的にはごジブンで理解して下さるようにと
ほぼ放置の状態でテンプレート作成を歩ませては
蹴っつまづいたトコロでテキト〜に指示してるダケではありマスのデスが
タブン、相当スパルタです。(笑。)
インストラクター時代も、よく指摘されてたのデスが
ワタシ
ヒトに指示を与えたり教えを説いたりスルのが大っキライなので
あまり、上手に教えてあげられナイのデスよ。
こう、
ジブンが教わり上手でなかった為に、物事を“盗む”クセがついちゃってるモンで
「あたしも盗んできたんだから、アナタも盗みなさいよぅ!」なんて
めぐの中でイチバン消去すべき、“ジブンが可能な事は誰でも可能!”的態度が
まざまざと現れちゃうのだと思いマスです。
デモ
ソレは別に、ジブンが誰かに教えを乞うのが嫌だトカ
実はそれほど理解してナイから教えるのに長けていないダケなんだとか
そ〜ゆ〜訳ではナイのデスよ。
モチロン、後者は思いっきりアヤシかったりも致しマスが(笑。)
ただ単に
めぐ自身が、イイ手解きをなさる教職者に出会った試しがなかったダケなんデスよね。
何ってゆ〜のかなぁ。
タブン
上手な教え方なんだと感じた事がナイから
上手に教えてあげる事が出来ないダケ?なんだと思うんデスよね。
当然
そんな(めぐ的に)ヤな先生バカリと出会っていた訳ではナイのデスよ。
小学校では運動の楽しさを教えてくれた担任の先生にも
中学校では数学を楽しむ授業を教えてくれた担任の先生にも
高校では
学校で学ぶ授業内容よりも人生勉強を優先させる大切さを教えてくれた
今でもイチバン懐深いだろうと思える、若ぁい新任の先生にも出会う事が出来た。
コレはめぐの宝物のヒトツだ。
反面
カナリ解せない理由でされそうになったビンタを防いだら
「なんで(黙ってビンタ)されないの!!」と
権力丸出しで余計ヒステリックに怒って殴りかかってきた担任の行かズ後家もいたし
セクハラを理由に授業をボイコットしたら
「勘違いだよ。」「あの先生がそんな事する訳ないでしょう。」「思い込みじゃない?」
などと
教務室で服ひん剥かれかけた生徒に対して、如何にも狂言しているかのように扱っては
庇う事や真相を追求する事なんてヒトツもしなかった色ボケ女性担任もいたし
「俺はオマエみたいなのが大嫌いだから。」
なんて
実にキモチ良く云い放ってはワタシ“の”授業担任を外れる宣言なんてした上に
その後の授業でも完全シカトしやがって、ワタシ“の”授業を不成立させてたクセして
期末になって「出席日数が足りない。」トカ云い出しては
楽しそうに追試三昧な毎日をくれやがった過去の(ジブンの)栄光ダイスキな教科担任もいた。
そして
その権力を以ってして擦り付けられたマイナスイメージは
未だワタシの中から消えてはくれズ
それドコロか
指南していく立場への嫌悪感を増大させてゆくモノとして、大きく大きく育ってしまった。
ワカってはいるんデスよね。
“ならば、ジブンはそんな人間にさえならなければいい。”
“ならばジブンが、そんな人間を超えてゆけばいい。”
けれど現実は
“そんな人間と括られたくない。”嫌悪感に、打ち勝つ事が出来ません。
ワタシごときの“何か”で情報を得て下さっている大切な方々
こんなモンでよろしければいくらでもお役に立てさせてさせて頂きたくは思いマスが
残念ながら
人間の未完成さ大爆発なワタクシでは、上手に伝えるべき術を確保しておりません。
けれど
出来得る限りの配慮と努力は、日々の精進と供に邁進させて頂いております。
その姿勢を免罪符にして頂こうなどとゆう浅ましい考えまではございませんが
どうか
寛大なご了承と、大変なご無礼をお許し下さい。m( _ _ )m
◇◆◇ めぐ。 |