三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
自分の担当業務で、心配していたり、調整がついていなかったりしたことが解決。少しだけ心が軽くなる。そのためか事務仕事も幾分はかどった。そこでまだ悶々としている「その道の達人派遣事業」についてヒントを得ようと、広報広聴課へ。初めて本庁内に入った。残念ながら自分がほしい資料は得られなかったけど、こうして動いている内に見えてくることもあるはず。あそこでは情報は得られないという情報も貴重。
先日、国立教育政策研究所が発行した「全国学力・学習状況調査」の解説資料を読み始める。まずは中学校数学。読み始める前には正直あまり期待していなかったけれど、この中学校数学資料はとてもいい。日頃の指導にどう生かせばよいかが抽象論ではなく、具体的にきちんと示してある。こんな数学授業がしてみたい、このような思いにしてくれる好資料だ。これから各市町村に数冊ずつ配付される予定だが、そのまま積ん読なんてことになるのは実にもったいない。自分の勉強も兼ねて、この日記にも随時ポイントを書いておきたい。右手にはいつも数学を握っているためにも!
以前から買おうと思っていたICレコーダー。24日、25日の平成19年度小・中学校各教科担当指導主事連絡協議会には、ぜひとも必要だと聞いて、急遽、購入。自分は社会科に出席。教科調査官からの指導を県内各地で指導していただく皆さんに伝達する役目を負うわけだから、しっかり録音をしておかなければ不安でしかたがない。それにしても社会・・・、もっとも以前のような音楽や学校保健でなくて良かった。逆にどのような伝達や協議がなされるかを楽しみにしているところもある。これは実際に参加していないので言えることか?(笑)。
2006年05月21日(日) 笑いはビジネスを変える 2005年05月21日(土) 教師力アップセミナー第1回は有田さん 2004年05月21日(金) 総合センターで新任校長研修会 2003年05月21日(水) 蒸し暑い日
|