三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
朝刊に愛知県の教職員の異動発表あり。僕は4月からは愛知県教育委員会義務教育課の指導主事として勤務。行政での仕事は初めてで不安も大きい。先日の日記に書いた「あるところである会議」とは、愛知県教育委員会で仕事の引継ぎ会議。自己紹介では「ここでは私にどんな仕事をさせていただけるのか楽しみにして来ました・・・とでも言わないと不安が隠せません」と挨拶。
この義務教育課には落研の先輩、学生落語名人だった愛狂亭駄楽さんがみえる。同じ空間に三楽も加わったわけで、落研仲間がこのことを知ったらどう思うのだろうか。そうそう、この日記をいつも読んでいてくださる方に兵庫在住の光家細鶴さんがみえる。この事実をどうとらえられるだろうか?「おいおい愛知県教育委員会よ・・・」などとつぶやいてみえるのだろうか(笑)。そういえば細鶴さんも長く教育委員会勤め。独特のユーモアを発揮してみえるのだろうか?僕としては、委員会内に30年ほど前の落研時代の空気がちょっぴりでも出れば、随分気が楽なのだけど。
真面目に考えると、新しい立場ではこうした仕事日記を公開することは問題があることは重々承知。多くの方に読んでいただいていて大いに励みになっているけれど、発信することがこれまで以上に神経を使うことになっては、本来の仕事にも支障をきたす。そろそろかな・・・と考えている。明日は光ヶ丘中学校長最終日。少なくても明日は間違いなく発信。
あちこちのブログに登場する「下流志向」(内田樹著)を読む。なるほど、学びからの逃走やニートについて、こういうとらえ方をするのだと納得できた1冊。
豊田から「情報モラル」の講演プロデュース依頼。さっそく教務の長江さんに連絡。昨年我が校で実践したいくつかの授業をぜひ皆さんに知らせて欲しいと依頼。実践が紹介できるのは本当にうれしいこと。
学校ホームページの認証方法やリンクの変更作業。いくつかの連絡メール。
数人の方からの心温かいメール。励みにして新天地で頑張る決意をする。
2006年03月30日(木) 学校評議員会開催 2005年03月30日(水) 人事異動新聞発表 2004年03月30日(火) 異動発表される 2003年03月30日(日) 早起きと思いきや
|