三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月28日(日) 5回目の「こどもとおとなの環境会議」

 今日は第5回目となる「子どもと大人の環境会議」。今年は市内全小中学校の「学校版環境ISO認証取得」を記念しての会議でもある。東部市民センター講堂に各学校作成によるISOの取組掲示がされた。そして桃花台地区8小中学校代表の子ども、保護者、教師、市民のみなさんが180名ほど集まった。

 毎回進行方法を変えて実施してきたこの会議。ポスターセッション形式を提案した手前、会議前に進行再チェック。「ポスターセッション」を勘違いされている皆さんに再レクチャー。安心して開始時刻を迎える。

 子どもはさすが。各校のポスターを前に、どの子どもも堂々と説明。大人に突っ込まれても落ち着いて返答する子どもばかり。ポスターセッションのよさ、つまり質疑応答があちこちで気軽にされていた光景は、提案者としてとてもうれしかった。

 そして一番難しいと考えていた参加者による話し合い。コーディネータの秋月さんの采配で、「ゴミの分別チェックの実態」からその是非、企業や市民レベルの話まで広がった。

 あらためて考えてみると、積極的につなぎ役を果たしたエコネットのメンバー、子どもたちを事前に指導していただき、参加もしていただいた多くの先生方、司会役の出口さん、そして一番難しい役をしっかりとやっていただいた秋月さんの力によるところが大きい。「こまき市民環境会議のみなさん」も満足されたに違いない。最後の打ち合わせで「3本締め」が出たことからも、よく分かる。

 午後は滞っていた仕事日記書き。学校HPにはICTフォーラムの報告。今月末〆切の文書作成に集中。その文書の最重要項目を何度も何度も書き換える。ここさえすっきりすれば峠は越えるが、それがなかなか。思いははっきりしているのだけど、それが的確に表現できない。苦しい。


2006年01月28日(土) 現場力を鍛える
2005年01月28日(金) 体調下降気味
2004年01月28日(水) 夢の強さ
2003年01月28日(火) 研究助成書類作成