三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月05日(木) 原稿書きで1日

 まず明日〆切の原稿書き。エンジンかからず。ようやく夕刻に完成。そしてもう一つの原稿書き開始。ちょっと遊び心を出して自分でも楽しんで執筆開始。

 鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」から抜き出し。

 「仮説を立てない人は仕事をする気がないのと同じ」「人間は挑戦しない限り、成功はありません。ビジネスの世界で挑戦するとはどういうことでしょうか。それは自分で仮説を立て、実行することです」
 「何か新しい事業やビジネスを始めようとするとき、人はとかく、勉強から始めようとし、それが正しい方法であるかのように考えられています。その場合の勉強とはどのようなものかと突き詰めると、結局、過去の経験の積み重ねをなぞる作業にすぎないことが多いのです。しかし、新しいことを始めるとき、最初に必要なのは仮説であり、仮説はそうした勉強からはほとんど生まれることはありません」


 仮説・・・。よし!と浮かぶことあり。

 桂枝雀DVDで「次の御用日」「親子酒」を見る。いやあ、本当にうまい。おもしろいのはもちろんだけど、それを支えているのは本物のうまさ。もっと気楽に見ればいいのに、気楽に落語を楽しめない苦しさあり(笑)。


2004年05月05日(水) 連休最終日
2003年05月05日(月) 教師力アップセミナーの準備