三楽の仕事日記
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出勤。ゴミ袋の山の運び出しお手伝い。年度末文書処理。9:15長江さんの御尊父告別式のお手伝い、参列。帰校。ふたたび文書処理。明日の運営委員会&職員会議の段取り。「平成17年度教育活動開始にあたって願うこと」を執筆、印刷。校長職2年目でやはり余裕あり。1年前の今日、ドキドキしていたことを思い出す。
「光ヶ丘中学校2005」最終打ち合わせ。4月半ばには確実に発行できそう。もっともあと3ページの原稿次第。土日勝負。
校長室机の整理。わずか1年でけっこうな量の文書。学校日誌をエディコムマネジャーから打ち出して綴じ。再び文書決裁。整理。これで16年度が終了。 校長職2年目スタートを前に「いい学校の選び方」にあった「校長に求められる新しい役割」を再読し、メモする。 ・ 教えることに関するリーダー ・ 学び続けていることをモデルで示せる人 ・ 親に対する情報提供者/教育者 ・ ネットワーカー ・ チア・リーダー ・ 学校のビジョンを教職員や生徒や親も巻き込んでつくれる人 ・ 管理人 ・ インテリア・デコレーター ・ コーディネータ ・ 生徒を熱愛しているおじさん、おばさん ここのところ、ふっきれるものがあり、他を気にせず、進めるだけ前に出てみるという決意あり。
NHKわくわく授業を見る。授業名人「斎藤喜博、大村はま、荻須正義」の3人の方の授業力分析。堀田先生が明快に解説。特に「手をかける段階から、目をかける段階」というコメントが気に入った。 ある方から校長職1年目終了にあたって温かいメールをいただく。「1年でも長く玉置政権が続くことを願ってやみません」と書いていただいた。元気をいただく。
一度寝て、夜中に起きる。そして学研NEW「授業のツボ」6月号原稿書き。
2004年03月31日(水) 挨拶まわり 2003年03月31日(月) 平成14年度終了日
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