三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月03日(月) 理数離れ防止策?

 今日も穏やかな日。学校へ行って見回り。異常なし。学校HPは「生徒の意見文その2」をアップ。

 光中マガジンの原稿書きを続ける。なかなか集中できず。時間ばかりが経っている状況。教頭さんらに見てもらうまでに、あと3日。汗。

 ネットでニュースを見ていたら、

子どもたちの「理科・算数離れ」を食い止めようと、文部科学省は来年度から、ボランティアの協力を得て理科や算数の楽しさに触れてもらう取り組みを始める。名付けて「理数大好きモデル地域事業」。地元の科学館や博物館、大学のスタッフらによる小中学校への出前授業などを通して、学ぶ意欲、関心を引き出すのがねらい。

という記事が目に入った。これって現場の力ではもう「理科・算数離れ」を食い止められないって判断したってこと?現場をバカにしていないか!内容も時間も減らしておいて!実験をやる時間を生み出すのにも大変な現場にしておいて。いったい出前授業はどこで、どうやるの?現場の教師に代わってやるとでもいうの?土曜日に特別にやるって言ったら、バカにするなって怒ります!と言っていると、こういう時に限って「モデル地域事業」に応募しないかという電話があったりして・・・。

 今日も年賀状が届く。年賀状書き、投函。「振気」の自己満足コーナーアップ。

 ひょんなことで、ある病室に落語慰問をすることに。拙い芸でもお役に立つのなら喜んで。小咄をちょっとでは済まなくなった状況に、こっちも汗。


2004年01月03日(土) 東京での公立校の評価