三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月17日(水) 高校から視察

朝のメールチェック。堀田先生からビックニュースが届いていた。実にありがたいこと。久しぶりに朝食がすすんだ。

今年度の視察はもうないだろうと思っていたが、長崎県佐世保市内の中学校から依頼。3月30日に受けることにする。

冊子「平成16年度小牧中学校の教育」が届く。今年度のものにさらに項目を加えた。小牧中の教育について保護者にきちんと説明する良い冊子が出来た。満足。

数学教材研究。おやっ?と思うような体積比べのネタを考える。湯茶室でコップと茶筒のふたなど、少しでも?となるような具体例をいろいろと探す。こういうことをしている時間は本当に楽しい。

4時限目1年数学。いろいろな立体の体積比較問題。ほどよい課題だったようで盛り上がる。計算で体積を比較した子どもがほとんどだったため、直感的に大小が比べられないかと投げかけたら、円錐と同体積の円柱を考えるアイデアが出てきた。回転体の学習へ。最後にやった「図形箱からの回転体見つけ」もけっこう良い反応だった。

日進高校からIT活用についての視察。何かやりたいのだが、それが定まらないといった感じ。懇談しているうちに、高校だからこそ職員室グループウエアは欠かせないと感じることがいくつか。的を絞ってネットワーク活用をすることと、推進する側はある程度の強引さも必要であることを助言。
良い機会なので、高校入試事情についてこちらから逆質問も。あっと言う間に2時間30分が過ぎた。

○○○銀行から苦情の電話。伝票をまとめて出してほしいという依頼、というか抗議?。12件ほどの伝票がそれほど業務に支障をきたすものなのか?あくまでも助言とこちらは理解。それにしても大銀行が・・・。

会計簿の処理。いくつかの会計が締めることができる段階になってきた。

校長先生と来年度の校内組織について検討。ポストについてもらう職員への打診を受けての検討会。あらたに考慮すべき事項が出てきて頭を悩ます。しかし、かなり固まってきた。終了は20時過ぎ。帰宅。

昨日の続き、少人数授業の生かし方を再びまとめ始める。




2003年03月17日(月) 新しい学校づくりプレゼン