三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
いい天気が続いている。気分もいい。
朝の打ち合わせで「愛は脳を活性化させる」という本から「脳の働き」について一言。子ども自身ができると思うことがまずもって大切だと説明。
生徒指導部会で、かかる問題検討。指導のタイミングについて豊かな経験からの話あり。説得力に圧倒される。ぜひ共有化したい。
授業準備いくつか。授業プリントの作成。物品の発注いくつか。
東浦町の指導主事より電話。「教師力」を話題にいくつか話す。
5時間目。2年数学。 平行四辺形の導入。対角線って何?互いに中点で交わるって何?という質問。分かっているようで分かっていないことを実感。平行四辺形の定義を知らせたところ、長方形も正方形も言えるというつぶやき。いいつぶやき。
6時間目。1年数学。 中間テストを返却。今回は全体がよく頑張った。そして反比例の導入。面積を一定とするために横、縦をいろいろと変える問題を使って。グラフに実際に長方形をかかせ、頂点をクローズアップすると反比例のグラフが・・・。これがおもしろい。
文部科学省からネットワークの問い合わせ。職員ネットの話を中心に話す。
いくつかの文書作成。期限が迫っているのが多い。PTA新聞の構成も同様。講師依頼の文書作成など。久しぶりに遅くまで学校で働く。
|