茶々は、「おはずしチャー子」という異名を誇ります。 かつて ごはんのお皿に堂々と大きい方をなさったという… 天使になってしまったカミオー・トト・ジョジョ・コロナは、 かつて そんなに おはずしをしませんでした。放牧中でもです。 トイレ、というスペースを認識していて、 しかも「だれかのトイレ中はバトルを仕掛けない」というルールもありました。 これは、いたちがみなわきまえているルールだと我々は思っていたのでしたが、
ジャンバが現れて、その認識が変わりました。 あのやんちゃ坊主は、誰かがトイレで真剣な顔をして静止しているときも、 「KY」なことにむちむちボディをとびはねさせて、とびかかっていく子でした。 あの子のおかげで延べ何匹、予期せぬシャンプーをさせられたことか。
・・・トイレのはなし、ですが、 茶々と同じように、バモスも放牧中のトイレが苦手です。 これは、お迎え当初からです。 かつてGENの家でもにしやまの家でも、あちこちに水たまりをつくっていきました。 でも、ケージの中ではちゃんとしていました。 つい、最近までは。 最近、ガビガビなんです…ケージの床が。
かつて、GENが、茶々(とむち家のかな嬢)のために 「広いトイレはさいこ〜よ〜♪」という歌をつくったことがありましたが、 バモスも誘われてしまったようです。 「平らなところはトイレばも!」とでも思っているようです。
そういう彼らがいたち部屋を散歩しますと… そういう先輩を見ている阿呆ながきんちょサンバーが… 真似することを覚えまして…(さすがにケージ内でははずさない) 最近、ホントに、いたちスペースの雑巾がけが欠かせません。 「お@っこなめ」も、まねるんです…(あ、さすがに茶はなめません) ばも「おしっこしたら、なめて証拠隠滅ばも!怒られなくていいばも!」 さんば「ラジャーじゃん!いい考えじゃん!」
そりゃあ、「バモやジャンバみたいな子になあれ」と思って、 サンバーをお迎えしましたが、そんなことまで似ろなんて思っていないのでした。
|