翠の日記

2011年08月18日(木) ○○○との遭遇

 昨夜のことです。

 いつもよりも少し遅い時間に、すっかり人気のなくなった台所に入って、夕食を確認すると、予定通りの焼きそばの皿にはフードカバーが掛けられていました。
 その横には、ウリの漬けものと、残りご飯を入れたお茶碗が、何故か倒れており、ふと見るとラップに穴が開いています。

 ???

 そして、テーブルにこぼれたごはんつぶ…

 ???

 カタッ という音とともに、目の前の窓枠を走り去るものがありました。そのままソレは湯沸かしの背後から、クリナップの後ろに消えて行きました。

 はい、「ね」です。漢字で書くと「子」ですね!

 とっさのことだったので、見送ってしまいましたが、とっさでなくても、見送ったでしょう。さすがに手を伸ばして掴もうとは思いません。掴めそうな大きさだけど、ムリ…

 最近、音だけは聞こえるような気がしていたんですが、やっぱりいた!という気持ちでいっぱいでした。

 …ということは、つまり、ごはんつぶはヤツの仕業と言うことです。
 冷静に、ラップの掛けられた漬けものとごはんは破棄して、焼きそばだけ食べることにします。冷蔵庫から、自家製紅ショウガを出して漬けもの代わりにして。
 大丈夫です。フードカバーはプラスチック製ですし、皿に平行に置かれてましたから、餌食にはなってません。
 いくらなんでも、ヤツが焼きそばに手を付けた後、フードカバーを元に戻すなんて、そんな器用なマネができるはずがありません。

 という、ことで。

 家族に報告して罠を仕掛けて貰い、見事に今朝引っ掛かっておりました。
 良かった、クラバットみたいに賢い子じゃなくて。
 それにしても、ヤツはどういうわけか、私の前にしか姿を現さないのです。なめられてると思うと余計に腹立たしい。
 毎年出るので、今年はこれでおさらばしたいけど、なんかもう一匹居そうな気がしてならない…


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加