2011年06月18日(土) |
パクパク さくらんぼと新緑の昇仙峡ツアー |
甲州地方の天気予報は雨ですが、出発時はまだどんより曇り空なので、降らないことを期待します。
高速1000円サービスが終了目前のためか、首都高からなかなか抜けられませんでした。
レタス狩り 現地に着いたのは11時過ぎでした。農家の方が手を振って迎えてくれますが、添乗員さんが降りて打ち合わせらしきものをして戻ってくると、昨日の雨で畑が泥まみれのため、畑には入れないとのことです。まぁレタス狩りはおまけですから!一人2玉ずつのお土産として帰りに貰えるそうです。
ほうとう鍋と鳥もつ煮御膳 食堂のオジちゃんの勢いがすごいです。量は名前で想像したよりも少なめで良かったのですが、味が…いただけません;鳥もつって冷めると堅くなるから、弁当には絶対向かない食材だと思いました。これを「鳥もつ煮」の名前で出したら、B−1グルメで賞を取った方が怒ると思います;
昇仙峡散策 昼食含めて1時間30分のスケジュールなので、車内で勧められた「影絵美術館」に行くと、どう考えても時間が足りません。昇仙峡を見降ろすロープウェーは諦めて、仙が滝を観に行きます。 散策道の途中に謎のふくろうの塔があったり、切り立った崖があったり、昇仙峡の雰囲気の欠片を鑑賞します; 小雨が降っていましたが、階段で滑ることもなく、滝に到達することが出来ました。マイナスイオンをいっぱい吸いこみました。
「影絵の森美術館」 http://www.kageenomori.jp/fujishiro.html 暗闇に浮かびあがる影絵はとても綺麗です。水面と鏡を使って影絵がどこまでも続いてるような展示物もあって、幻想的です。近くで観ると、下絵が見えて制作過程が透けて見えるのも良いです。 私が行った時には、「ハローキティ展〜全国47都道府県の旅〜」が開催中で、ご当地キティが揃ってました。壁に貼られた日本地図の上にストラップが鈴なりになっていて、集めてる人は、ここで全部揃えられそう(笑)。 山下清展と竹久夢二展は複製とラフ画が半々で、ちょっと物足りないくらい。…いや、これで充実してても、観る時間がなくて悔しい思いをしたと思うので、ちょうど良かった(苦笑)
さくらんぼ狩り 雨がパラパラ降ってますが、ハウスの中なので安心して食べることに専念できます。案内された4本とも完熟状態なので、実を引っ張るとすぐにポロっと取れて簡単に狩ることができます。 今まで行った果物狩りの中で苺に次いで食べやすい。食べた品種はたぶん香夏錦と高砂。佐藤錦もあったらしいけど、私は食べられなかった…(おばさんたちが占領して食べつくした;) さくらんぼ狩りはとても満足しました。
「ハーブ庭園旅日記」 山梨の旅行では大抵組み込まれています(笑) ここの素肌クリームは夏でも使えるさらさらアイテムなので、いつも買って帰ります。ラベンダーの摘み取り体験はちょっと微妙でした;
すべての行程終えて5時半です。帰りも行きと同じく高速は混雑してて、自宅に帰りついたのは10時を過ぎてしまいました。さくらんぼ狩りにはまた行きたい。昇仙峡も行き直したいという旅でした。
余談ですが、この日の我が家には、前日までに母が農家から貰ってきたレタスが4個、冷蔵庫に入っておりました。そこへ母と私が新たに2玉ずつ、4玉持ち帰ったことで合計8玉…。翌日、おみやげとともに近所の親戚の家に2玉移動しました(苦笑) 毎日生野菜、時々、レタススープな日々です。
|