翠の日記

2011年06月09日(木) 健康診断…悩み中…のち

 といっても、もう4月中に人間ドックの予約しちゃったから、変更も面倒だしそのまま受けるんですけどね。
 来週だ〜楽しみだな〜(現在健康だから言えるセリフ)

 さて、予約した後で、突然会社が
「今年からキリの良い年の人に、詳細な検査の補助を出す」
とか言い出して、ラッキー!と浮かれてたら、話が煮詰まってくるうちに、三大疾病対応の検査のみが対象で、人間ドックには出ないことがわかって、がっくり来ております。
 なんか最近そういうの多い?

 なんとか出してもらう説得できないかな〜とえんえん風呂の中で悩んで、もやもやしてましたが、一晩寝たらもう良いや!と投げやりな考えに着地しました。
 だって、人間ドックに行ってみたかったんだもーん!!
 
 だいたい「人間ドックはムダだから出さない」とか言いながら、自分たちは会社の費用持ちで受けてるんですよね。「受けてるからムダなことがわかる」って…そうですか。人間ドック受け慣れてない人はそうは考えないんですよ;

 …補助を出そうという意欲だけはとてもありがたいんですけれど、変なところでズレてる役員さんたちなのでした。

 しかし、普通の健康診断が終わった後で、産業医と相談して詳しい追加検査を決めるって…
 オールAの私は、追加検査は受ける必要ないってことなんでしょうかね?
 自覚症状なし!通常検査では異常なし!という人間の、早期発見を追求するのが目的なら、必要項目を決定して、対象者全員に受けさせるべきだと思います。
 と声を大にして言いたい!
 冷静に考えて、胃カメラ設置してある病院とか、MRI撮れる病院とかを探すのって、症状なしで切羽詰まった感がない人間には超超超…めんどくさいです。
 はてさて、どんな制度になるのやら。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加