翠の日記

2011年05月01日(日) 『名探偵コナン 沈黙の15分(クオーター)』

 今回は推理を楽しむのではなくて、コナンくんのボードアクションを楽しむ話です。
 平次も、キッド様も、黒の組織も出てこないので、話は少し地味でした。都知事脅迫のときに警視庁の面々は登場しますが、すぐに舞台は東京から白銀の世界へと移行してしまうので、少し残念でした。
 あとは毛利探偵の出番が少なかったかな。
 とにかくコナンくん大活躍の話でした(笑)
 『瞳の中の暗殺者』のときも、アトラクションをボードで渡りまくってましたが、今回はスケートボードだけではなく、スノボー仕様が追加されて、林の中や雪山を滑りまくるスピード感が本当に素晴らしかった。
 現実的に観てしまえば、ムリムリムリムリとか思っちゃうんですが、映画なんですから!アニメなんですから!ということで、そのシーンだけで見応えがあってとても楽しかったです。
 

〜〜ネタばれ多々あり〜〜


 今回もつっこみどころは満載で、コナンの映画はそこも楽しいところの一つです(笑)

 地下鉄が首都高に乗り上げるほどの大惨事でも、死者なしのあっぱれなコナンくんの活躍!
 警視庁の発表で「工藤新一」はNGなのに、「江戸川コナン」は連呼して良いの!?
 8年間も意識が戻らず寝た切りだった子が、いきなり外に出たり走ったりしちゃダメでしょう!
 ボード二人乗りにも関わらず、探偵団の危機にアクセルを踏み込む哀ちゃんがカッコいい。
 手帳に挟んであったの新聞記事(強盗事件&ひき逃げ事件)に、白地があるってことは、あえて両面コピーなの!?
 幼馴染カップルのメロドラマは大人鑑賞者向けでしょうか(笑)「戻ってくるまで何年でも待ってる」って…故意じゃないんだから、事情聴取で終わりじゃないの?殺意の有無はコナンくんが否定してるし。
 ラストの「15分」のシーンはちょっとうるっときました。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加