昨日の日記の続き。
赤坂BLITZは改装してから初めてかもしれません。って何年ぶり? 辛島さん所属のMSEのアーティスト全員による共演です。辛島さんの出番はあまりないかなと思っていたら、進行役……勇気あるなMS; といっても、村上さんを紹介したら、その後はリレー形式でアーティスト同士がセッションしたりして面白かったです。
村上ゆきさんは、CMソングをメドレーで4曲(バファリンの「がんばりたーいのにがんばれなーい」がいまだに頭の中で回ってます) その後ウェイ・ウェイ・ウーさん(二胡)とセッションした曲は、お互い音大時代に(日本でピアニスト、上海でヴァイオリニスト目指してた)聞いた曲で、「なんで今こんなことになったんでしょうね」と可愛いガールズトーク付きです。 ウェイ・ウェイ・ウーさんのオリジナルの曲はとてもかっこいい。そういえば、「ダーウィンが来た!」の曲も担当してるそうで、雰囲気がちょっと似てます。 石川智晶さん、年齢不詳…。生で聴くのを楽しみにしてたのに、バンドが生じゃないのはナゼ!? しかもハウリングおこしてるし、1曲だけだし; 当日発売の曲もやってくれると思ったのに、ちょっと残念でした。 宝美さんはオリジナルを2曲、内1曲をチェロとセッション。 チェロのユン・ソンさんが、英語で話して宝美さんが通訳で曲紹介します。英語がわからなくても、「日本語ダメ」ってところと、宝美さんをベタボメしてるのだけはわかります。 チェロは…教養のなさを露呈してしまうことに、曲の間で拍手しちゃいました; 私だけじゃなくて良かった。
女優もいるのでミニ芝居も二本ありました。 レコード会社社長に会いにきた歌手志望の女の子と、社長の愛人と話をつけにきた秘書が相手を勘違いして…という話で、笑わせどころ満載です。 もう一本は歌手志望の子と、見合いを勧める母との電話のやりとりの一人芝居。これはちょっとジンとさせるところもありました。
辛島さんはオープニングで「サイレントイブ」を歌った他は、後半「愛すること」を歌って、小野リサさんと「サイレント・イブ〜夏バージョン」をセッション。 小野さんが1曲歌って、大トリの森山良子さんが登場!
まさに登場!
他の人とは明らかに存在感が違います。それでいて場数が他とは段違いなので、ステージの上では軽やかです。 そんな森山さんを「良子さん可愛いですよね〜」と客席に振る辛島さん; それに乗ってくる森山さん; 天然が二人…。 そんな二人をニコニコと見守る小野さんが、母のようです;
最後に全員が出てきて、「この広い野原いっぱい」を歌い、アンコールでは、森山さんの新曲を「簡単なので皆さんも一緒に」って…、歌詞はスクリーンに出てるけど、ちょっと難しい相談です。
盛りだくさんの3時間でした。パイプ椅子なので、後半ちょっとおしりが痛かったです。
|