2019年10月19日(土) |
マキアレイベル情報流出(株式会社JIMOS悪質) |
昨夜帰宅したらよくわからない封書が届いていて 開けてみたところ、ざっくり要約して以下内容だった。
・不正アクセスにより顧客情報が流出 ・流出可能性のある情報は、氏名/クレカ番号/セキュリティコード/有効期限 ・流出可能性の対象者 2014/1/1-2019/7/26にJIMOSが運営するECサイトに情報入力した人の一部 ・経緯 2019/7/26 クレジットカード会社から情報流出懸念の連絡を受けた 2019/7/29 警察に報告 2019/8/1 ECサイト停止 2019/8/22 HPとECサイトで情報流出可能性を一次公表 2019/9/17 第三者機関の調査が完了し、情報が流出し、一部の顧客の クレカ情報が不正利用された可能性を確認
正直「連絡おせーよ!!!」ってのが感想ですね。
冒頭に「流出した可能性があることが判明」「お客様におかれましては、その対象であると判明いたしました」とある。 可能性が判明⇒対象と判明がおかしくない? 対象と判明したなら、流出は可能性じゃなくて確定事実でしょ?
ここでまずイライライラっときた。
後半「すでに弊社では、クレジットカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを実施し、不正利用の防止に努めております」ってのも意味不明。 モニタリングしても利用防止にはならないじゃん! ってか勝手にモニタリングされても困るし!
この文章書いた人は頭悪い。 あるいは確信犯的にバカのふりをしているの!?
んで、客も自分で身に覚えのない請求がないか確認しろよ、と。
私の場合、学生時代に初めてクレカを作ってから 毎月のように請求書と手元のレシートを突き合わせる処理を 25年くらい続けているので(びっくりだなもう) 不正利用がないことは断言できる。
でもまぁ。株式会社JIMOS、つぶれてしまえ! というのが正直な気持ちです。
|