CYMA’S MURMUR

2019年10月16日(水)   売却


昨日日経平均があがったので、もうこの辺でいいや!とNISA枠のものを売却指値した。
今朝からちゃっちゃか約定し、昼休みに1件追加で指値入れたら午後それも約定。

不良債権レオパレスwもマイナス3万円くらいで処理完了。

購入価格合計68万円のものを処分して、売却損益+これまでの配当を加えると、+22万円でございました。

22万円って大した金額ではないけれど、2015年+2016年からの数年で、32%増。
普通預金の利率と比べてごらんよ。
放置しておくだけでこれだけ儲かるってのはいいことだよね。

数年で32%ってのが頭悪い記述だなぁ。いや頭悪いし、数学苦手なんだけど。
複利計算のサイトで単純化して確認してみた。

2015年1月〜2019年12月の5年間で元利合計複利だと68万円を年利7%で運用すると89万円ってことね。

他の小型塩漬けも処分しようかな。
大型塩漬け(キヤノンとみずほ)は自社株売却と同時にやって損益通算したい。



そんで、なんつータイミングの良さか、本日「NISA恒久化見送り」のニュースが。
とっとと売っぱらっといて正解!
「つみたてNISA」は延長検討ですって。
来年は、初めて「つみたて」の方にシフト予定。

年取ると5年とかあっちゅーまだからね。
ロールオーバーとか考えるの超めんどいからね。

でもまぁ、NISAとか確定拠出年金とかふるさと納税とか
一定の金融リテラシー教育的側面はあったよね。

私はお金は好きだけど(ふふふ)、金融や経済に関することは興味もないし
勉強する気にもなれなかったけど、少しは考えるようになった。
まだまだ足りないけど。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加