CYMA’S MURMUR

2019年10月12日(土)   台風19号


今日の昼がピークかと思ってた。実際は深夜。

数日前から少しずつ食糧備蓄はしていた。

・水(2L×2本)
・玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、キャベツ 各1
・ささみ3本と、豚ロース70g×3セットを冷凍
・納豆3パック
・豆腐1丁
・カップ麺×2
・焼きそば2回分

通常備蓄の米・パスタ・そうめんがあるし
コーン缶、ツナ缶、豆缶、サバ缶もあるし
レトルトカレーと株主優待の米とお粥もある。
乾物もあるし、まぁ少しくらい食事抜いても大丈夫なぜい肉もある。

お菓子も少々買っていたけど、昨夜と今日で食べつくしてしまった。
食パンを買おうと思っていたのに買いそびれた。

懐中電灯は、私が実家を出るとき母が持たせてくれたものを
持っていたのだけれど、久々に見たら中で乾電池が液漏れして壊れていた。

金曜の帰りに100金均に寄ったけど、当然ライト系や電池系は売り切れ。
アロマ用のキャンドルがあるからまぁそれでしのぐか。

我が家はマンション5階なので、停電しなければ、まぁ籠城でなんとかなる。
停電すると、トイレが困るのかな。

日中はずっと、NHKを消音で見ながら、PCで別の動画を見て過ごした。
昔配られた東京防災マップを改めてみたり。
(舛添の写真とあいさつ文の紙は捨てた)

夜になって、ついに避難勧告と各種警告が出て、ちょっと心細くなってきた。
スマホがいまだ聞いたことがない音で鳴るからビビった。

寝る前に確認しておくべきかということで、311を受けて作った
避難袋を久方ぶりに引っ張り出してみたら、100均のLEDライトが2本入ってた。
でかした昔の私!

一緒に入ってた同じく100均の電池では動かなかった。
推奨利用期限が2017年になってたからまぁ仕方ない。
作ってからこの袋開けたことないんだもん。
エネループを入れて動確完了。

避難袋に入っていたのは

・LEDライト2本
・乾電池(期限切れだったけど)
・ティッシュ1箱
・ウェットティッシュ1袋
・保温アルミシート1枚
・緊急簡易トイレ×2個
・軍手
・タオル1枚

あとは妹にもらった保存用のミレービスケット1缶。

今後のことも考えてもう少し充実させるべきね。
今回の台風を無事やり過ごすことができたなら。

川が氾濫したら困るなぁ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加