CYMA’S MURMUR

2019年06月06日(木)   アンカー


ふと思い立ってキャリア・アンカー診断をやってみた。


----------
■特徴
一言で言えば
あなたは何事も専門的な立場を重視して判断し行動する。専門家タイプです。

■環境
ある領域で自分の技能を活用し、技能をより高いレベルまで伸ばしていく機会がある環境での仕事がいいでしょう。

■価値観
あなたは自分のキャリアが開花していくにつれ、特定の仕事に対する才能と高い意欲をもつ自分を発見します。自分の専門分野をとことん追及できる場合に限れば、職能担当のマネージャーになろうという気持ちがないわけではありませんが、自分としては専門分野に特化する道を志向し、ゼネラル・マネージャーになることに価値を置いていません。

■適した仕事
あなたは、いかに才能を発揮できるかによって自尊心が左右されるので、才能の生かされる仕事を好みます。また、あなた以外の人たちの関心は、どちらかといえば仕事をとりまく脈絡(コンテキスト)に向かうのに対して、あなたは、仕事の内容(コンテンツ)に向かいます。
したがって、あなたが低収入でも幸せを感じる仕事としては、専門領域で挑戦課題を課せられるような仕事でしょう。そして、もし高収入でも複数の職能にまたがって全体を統括する仕事は避けた方がいいでしょう。
----------


当たってたり当たってなかったり。

ゼネラル・マネージャ志向はないけど、専門家と言えるほど尖ったものもないので、仕方なくマネージャ。
専門領域たってタカが知れてるけど、一応コンサルっぽいこともできるエリアはあるので、そこで細々と食べてます。
確かに他の課長に比べると、プレイング率が高いのは、そういうことかも。

挑戦課題は好きではない。けどノーリスク案件は部下に振り、リスク案件だと出張る傾向があるのはやっぱり挑戦したいのかも。
まぁ少し頑張ればできそうな範囲にしか挑戦しませんけどね。

アンカーはそうそう変わらないと言いますが、この先どうしていけばいかまだ迷ってる。




 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加