CYMA’S MURMUR

2017年11月16日(木)   TOEIC


12年ぶりのTOEIC、IPの結果来た!
なんと! 920だった(嬉)。
Listening:465 Reading:455

断続的ではあるけれども、洋書読んで、洋楽聞いてたのがベースにあって。
更に断続的ではあるけれど、英会話レッスンとって、海外出張して(4回だけ)、
海外ベンダーとの日本全国武者修行(5日間×2回)したのが効いているね。

まぁこれでも、「英語できない」コンプレックスと苦手意識があり
それのみならず、実際「言ってることがわからない」「言いたいことが言えない」
ということに苦しむ場面の方が多いのが現実で
TOIECの点って当てにならないな〜とも思う。

一方で、当てにならないと言っても、
12年前の私は785点しか取れなかったのが事実で
「英語できない」という体感の大筋に変わりはなくても
実際のところ12年前よりは気軽に会話できるのもその通りだから。

初めての海外出張に同行してくれた同僚(ぺらぺらで商談可能レベル)からも、
「あの頃より全然いけてるじゃん」って言ってもらってるし。

2007年の日記に

「転職して英語学習を始めて2年弱。
まだまだこれからだよね。
5年、10年のスパンで、成長を実感できればそれでいい。」

って書いているなぁ。
本当に、まんまあの時から10年ですよ。

自覚があんまりないだけで、成長していないってことはなかったんだ。
そうだよ。
10年前の私は、
自分が1人で海外出張したり、外国ベンダー連れて顧客を回ったりできるなんて
思いもしなかったんだもんね。

諦めず続けることは大事。
ほんと、大事。



私、想像以上に、今回のスコア嬉しかったみたい。
大したことないのはわかっているのに。
なんか仕事しながらニヤニヤしてしまう(笑)。

明確に目標値決めてなかったけど
1つのボーダーとして860は超えたくて
でもちょっと失敗したし無理かなーって思ってた。
900超えるとは想像もしなかった。

素直に喜ぶ。
私の10年を越す努力に乾杯!





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加