私が勝手に人生の先輩かつ師として崇めている女性と、 ひさびさに会って飲んだ。 ええと、前に日記に書いたことがあったな。 このヒトです。
昨日、 「ご無沙汰してます。久しぶりに飲みませんか?」 とメールしたら、 「オッケーよ♪善は急げって言うし明日はどう?」 と速攻返ってきてビックリした。
2年ぶりだから、 最悪連絡がとれなくなっているだろうと思ってたのに。
彼女は会社を辞め、完全フリーになっていた。 「高給取りだから、おごってあげるよん」と言われ、 ご馳走になったけれど、 多分あの感じだと月100は超えてるな。 普通に考えれば、彼女はマネージャとして、 月単価200〜250万取るだけの力があるから当然か。
今のプロジェクトで、 30代前半の折衝役を探してるんだけどやらない?
と、かなり強く誘っていただいた。
断ってしまったけれど、んー、受ければよかったかな。
冗談交じりに、 「プロマネの手法、コーチしてもらえます?」って 聞いたら、「しごいてあげるよ」って言ってくれたけど。
彼女の下で、マネジメントを学ぶのもいいかも。 1年くらいフリーで。 そして、マネジメントできますのはったりで転職活動すれば、 かなり高く売れる。
しかし問題は、私はマネジメントしたくないということだ。 そうなのよねぇ。
彼女のプロジェクトも、DBAを必要としているなら行ってもいいけど、 なんでもXMLで対応しているところに行っても、 私役に立たないし。
「いやいや、あなたはしゃべれるから大丈夫。 客のとこ行って、ウチに都合のいいよう調整してきて、 議事録書いてくれればいいんだけど」
なんて言ってたけど、そういうわけにもいかないし。
それにしても、この世界、やっぱりコネが大事だな。 最終的には、わかっているヒトに頼むのが一番確実だもんね。
ひとしきり、懐かしい話でも盛り上がった。 先日電話してきた人とも 同じプロジェクトだったので、そういう話をしたり。 (そういえば、彼はその後10回くらい電話してきたけど、 全部無視したらようやくかけてこなくなった)
今度みんなで飲みたいね、という話になり、 ちょっとだけ調整してみることにした。 私もお世話になった先輩には会いたいし。
私は比較的情に薄く、そういう付き合いも少ないんだけど、 まぁたまにはいいよねぇ。
明日は、前職の人と飲み会(っていうか送別会?)。 その後、車で高速を走って、祖母の法事へ。
今週は、ちょっと活動した1週間だったような気がする。
|