朝からヤフオクの発送作業に勤しんだ。 一連のシリーズものの参考書と問題集を出品したので、 タイトルが似ていて、間違えないよう気を遣った。 それにしても、ネットで入金の確認ができるのはとても楽でいいね。
DVDで『DADDY DAY CARE』を見た。 『トロイ』に引き続き、妹からまわってきたもの。 多分、違法コピー・・・。 でもまぁ、自分では絶対借りない類のものを見るのも、 たまにはいいかもしれない。
邦題は「チャーリーと14人のキッズ」らしい。 あぁどうかと思います。原題のままで良かったのでは? 内容はリストラされたエディ・マーフィが、 同じくリストラされた元同僚と保育園を開く、というもの。 それ以上でもそれ以下でもなく、 展開も何もかも想像通りだけど、 肩の力を抜いて見るにはいいかな。
エディ・マーフィの英語はすっごく聞きやすかった。 子供相手だからかもしれないけど。 子役達がとってもノビノビ自由に楽しそうにしていて、 そこはすごいと思った。
旅行関係のドキュメントを整理した。 昔は、ホテルバウチャーくらいしか持っていくものもなかったけど、 今回は調子に乗って各種チケットを事前購入しまくったから、 チケットがいっぱいあって大変。 現地でcollectする類のものは、リファレンスNo.を控えたり、 もちろん紛失時のための予備を作ったり、 T/Cの番号も控えたり、結構面倒くさい。
でもここまで、事前手配可能なのは、 行き先がゲルマンな国だからだと思う。 ラテンの国にはこういう発想ないよ、きっと。 どっちがいいというものでもないけれど、 でも私はラテンに憧れながらゲルマン気質なのだ。
毎日ノルマを決めて勉強すると言ったら、
父は、 「誰に似たのかねぇ、休みだってのに、勉強するなんて」 と言った。
妹は、 「本当に、勉強好きなんだね」 と言った。
そういうところが、私のゲルマン気質だと思う。
同じプロジェクトだった人が言った。
「俺はさ、この会社に来る前3ヶ月くらい遊んでたんだけど、 毎日昼はパチンコ行ったり映画行ったりして、 夜は夜で飲み歩いて、 それこそ楽しすぎてヤバイくらいだったけど、 しぃまさんはそういうことするわけでもないだろうし、 ホント、不思議、休みの間何するの?」
そうなんだよねぇ。 放っておくと何もせず流されてっちゃう人なのだ。 だから、不安で、自分を縛る。
なんて言いつつ、昼夜逆転してきてしまった。 一昨日は就寝が4時、昨夜は5時。 まずいよねぇ。
ちゃんと社会とつながっていないと不安なのだ。
|