ちょっと前から見させていただいている、とある日記。 (エンピツ日記ではありません)
34歳くらいの(推定)美人の日記なのだ。 外国で恋に落ち、最終的に破局しまうまでの話とかも興味深く読んだ。 何よりもアクティブで、素直で、素敵な女性である。
今日見ていたら、気になる話が・・・
知り合いの男性とお食事をしたときにその男性が仰ったことだそうだが・・・
東京在住の女性は、おしゃれなお店で おいしいものを食べたりすることにも慣れていて、 要求が高いというか、相手をするのがもうキツイ。 もっと純粋にちょっとしたことに感動してくれるような 田舎の子と結婚したい。
というわけで、「田舎の友達とかにいい子いない?」と話は続くのだが・・・
うーむ・・・
いかがですか?
その男性の言うところは、わからなくもないんだよね。 ずーっと地方に暮らしている女性なら、 そりゃ最初は大都会東京でちょっとおしゃれな店につれてけば、 それだけで感心してくれるかもしれない。してくれないかもしれない。 それはどちらでもいいし、そもそもそれは個人のキャラクタの問題であって、 東京か地方かという問題ではないのだけれど・・・
でもさ、東京にいる女性の大多数は、地方出身者なんだよ。 私も含めて、彼女達は、自分の力で、楽しい生活を切り開こうとしてきた。 その中には、おいしいお店での食事や、小洒落た店でのお酒もあるだろうけど、 それを恋人に求めている人だけではないと思うのね。
なのに、「キツイ」なんて言葉でくくられちゃうと、 それも、「俺らではもう相手できないよ」なんて言われちゃうと、 無条件に悲しくなってしまう・・・
一方では、 そんな情けないことを言う男に用はな〜い! とも思うけど。
素直に頑張ってみる、とか、 もしくは開き直ってみる、とか、 そういう手もあるのに「田舎の子なら」と逃げる姿勢はいただけないでしょ。
とか言いつつ。 私がグダグダとこだわっているのは、 結局のところ自分に「思い当たる節」があるから、なんだよな〜。
要求が高くなりすぎている、ということに関して、 「思い当たる節」がある、ような、気がする。
でもね、でもね、でもね! 自分で要求して、自分で満たしてるんだからいいじゃん! 恋人に全くそういうことを求めていないかと問われれば、 口ごもるしかないけど、 そんなの(そういう要求を満たすかどうか)より大切な資質ってあるし。
誠実さとか、賢明さとか、懸命さとか、 そういう美点を知れば、おしゃれなお店に連れてってくれない、 なんていうのは、何の問題でもないじゃない?
それでも私はキツイのだろうか? 場慣れしてて嫌だと思う??
・・・
基本的に私は性差というのに重きを置かないけれど(個人差の方が圧倒的に大きい) でも女性の方が情報に敏感であるという点は確かにある。
そして、女性の方が、上昇志向が強い、ような気がする。 あくまで私の感想だけれど。 そして、そういう上昇志向に、 「ついていけない」と感じる男性も多いのかもしれない。
私は上昇志向のある女性は好きだけれど、 過度に上昇志向のある男性は苦手(財全教授のようなもの?)だ。 でも、その辺だって、バランスと折り合いのつけ方でしょう? ハナから否定することもないじゃん。 (↑と書いたところで、官僚をハナから否定した自分を思い出した・・・)
・・・
田舎の子だって、都会に連れてくれば、それに適合するんだよ。
だから、東京⇔地方なんていう括りはそもそもおかしいし、 個人の性格に還元すべき問題だ。
まぁ私の個人的資質に問題アリっていわれればそれまでですが。
結局何も変わらないんだけど、 なんだかドッと疲れちゃったなぁ・・・・・
***
相変わらず「a speech of farewell」での検索が目立つ。 今週だけでも数十のアクセスがある。 本当に、世の中の人は、そんなにspeechさせられてるの?? 例文なんて調べないで、思ったことをそのまま話せばいいのに。 当日記はspeechには何の役にも立ちませんので、 そこんとこご了承よろしくお願いします。
|