昨日から歯が痛くて気にはなっていたのだが、 今日になってどうにも我慢できなくなった。 昔親不知を抜歯したときに歯科医でもらった痛み止めも バファリンも全く効かない。
とりあえずいつもの歯科医に土曜日の予約を取ったけれど、 それまで我慢できそうもないから、こちらの歯科医に行くことにした。 あとから返してもらえるとは言え、保険証なしの自費診療で1万2千円。 それで痛みが取れたかと言うとそうでもなく、 未だにズキズキしている。 神経を触ったから当たり前といえば当たり前だけれど。
このまま放っておいたら今晩は眠れなかったよ、きっと。 明日はかなり腫れただろうなあ。
感慨深げな先生の言葉は、どうでもよかった。 とにかく助けて!って感じ。
こんなひどい歯痛は初めて。それもあまりにも突然に。 旅行先じゃなくて良かったよ。海外だったら目も当てられない。
全然仕事が手につかない。 今日は(今日も?)ほどほどにして帰ってしまおう。
仕事といえば、昼食に行った店のレジ前に日めくりカレンダーがあって、 今日の標語が
仕事をするために自分は存在するんだ
というものだった。 暦に載せるのに適当な文章だとも思えないし、意図不明。
いまどき流行らないこのノリは何なんだろう。 ○○こそ自分の使命だ!と個別に言い切るならまだわかるんだけど。
でもこんな言葉に激しいダメージを受けた人もいるから人それぞれ。
|