CYMA’S MURMUR

2002年04月02日(火)   縫合その後

※以下は2010年の出来事です

<2010年4月2日>

抜糸しに病院へ。

抜糸はまったく痛みがなくすぐ終了。
「4月2日まで開けないこと!」とマジックで書かれた
テープの下も、特に大きな問題はなかったらしい。
(何が起こったのかは不明のまま)

先生は「植皮でもしたのかな?」とつぶやいておられたけど
そうではなかった模様。

<2010年4月5日>

抜糸したって傷が一気に治るわけじゃない。
未だひきずって歩いている。

歩き方を忘れてしまったようだ。
このままビッコひくようになってしまったらどうしよう?

膝下を横に切って縫っているので、膝を曲げるのが怖い。

歩く時、これから踏み出す方の足は、かかとから地面を離れて
つま先で地面をけって、前に踏み出す。
でもそれができてない。だからカクカクした歩き方になる。

大昔、左足の股関節脱臼手術をした関係で、
今でも私は右足8割、左足2割くらいの使用率だ。
歩行中はともかく、立ってるときは、必ず右重心。

それがいいのか悪いのか。
今回怪我したのが右足だったら、それはそれで大変なことになっていただろう。
左足で全身を支えるのは無理。

手術後しばらくは松葉杖を使っていた。
最初は完全に左足をあげて。
次は、5kg、10gkと左足にかける重さを少しずつ増やしていった。
練習用に、体重計を使って、それを見ながら感覚を覚えていったのだ。

今回はそういう手厚いリハビリ系のことってないしなぁ。
大学病院って、みんな忙しそうで色々聞ける感じでもない。

なんか心配になってきた。

<2010年4月6日>

帰り際に外出中のボスから電話があったりしてバタバタした。

慌てて皮膚科へ。

そもそも事故の翌日皮膚科に行こうと思っていたのに
全ての予定が狂い、薬が切れてから2週間以上が経過して
アトピーの状況はもう最悪。
一刻の猶予も許されない。そう、私はジャンキーだから。

病院で、先生に事故の顛末を話したら
「形成の先生に縫っていただいたの?それは良かったね」と言われた。
やっぱそんなもん?

実は、昔大学病院で手術したとき、
母がしつこく「女の子だからきれいにしてください」と懇願したおかげで
私の手術は形成の先生が立ち会い、キレイに縫ってもらえた、ということがあった。
担当医から見るとさぞウルサイ保護者に見えたことだろう。

同時期に同室に入院していた女の子の母親はうちと違って普通の人で
「なんとかキレイに!」としつこく主張することもなかったようで
研修医に縫われて傷がかなり汚かった。

大学病院なんだからそりゃ研修医もいるよね。
研修医だって練習しなきゃ上手くならないし。
でもまぁ主張した方がやはりいいのかもしれない。

ちなみに皮膚科の先生は「どうしても白い線は残るけどね」とおっしゃった。
私はもっと醜いケロイドが残ることを覚悟したので
「そういうもん?」とこれまた少し不思議な気分になった。

まぁかなり傷が大きいからわからないけど。
縫合を担当してくれた形成の先生も「傷は残っちゃうかも」って言ってたし。

もう抜糸したと告げたら皮膚科の先生は
「全部とったの?」と驚いていた。

「え、1週間で抜糸って速いですか?」と慌てたら
「速くないけど、それほど大きな傷だと何かあると困るから
半抜糸といって半分だけ糸を取ることの方が多いかなぁ。
表面がくっついてても中はわからないし」とのこと。

んー、知らない世界だからなぁ。

<2010年4月7日>

朝起きると足が痛い。
どうも寝がえりを全くうっていない模様。
なんで寝がえりしちゃだめって眠ってる私はわかるんだろう?

痛いのは床ずれみたいなもんだろうか?

昨日までは会社でも自席の横に空き椅子を引っ張ってきて
常に片足を上げた状態で過ごしていた。

でも今日はもういいかと思って、椅子を片付けた。

そしたら(そのせいかどうか確認できてないけど)
左の足首が右の1.5倍くらいまで腫れあがってることに気付いた。

救急外来では「歩けてるし大丈夫だからレントゲンなんていいよ。
時間とお金を無駄して被ばくするだけじゃん」と思ったけど
今となればちゃんと撮っておいてよかったかも。
一応、骨に異常はないってことだったもん。

でも。筋肉だか筋には異常があるんじゃないのかな?

ネットでちょっと検索したら、血栓性静脈炎ってのが怪しい。
発症後4-5日以内に手術しろとか書いてるけど。。。

<2010年4月8日>

よくよく見ると、まだ内出血が結構あるんだよねぇ。
事故からは10日ほどたっているけれど。

痛みが傷&縫合のせいなのか、それとは別に打撲のせいなのか謎。

何かあるだろうと思っていたのに、家にはシップも何もなかった。
買いにいかねば。

ほんと、なんでこんなに足が痛いのか。

歩いている途中で何もかも嫌になる。
路上に座ってもう一歩も動きたくないと思う。
こんな思いして会社に行く意味なんて。。。

足はMAX腫れあがったまま。

   象足

という言葉がぴったりだ。

足(太もも)は太いけど、ふくらはぎから足首にかけては
細いね!って言われることが多いんだよ。
きゅっとしまった足首は今いずこ。





どうしても、ドラッグストアがあいている時間には帰れなかった。
シップが欲しい!





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加