うつ病で摂食障害などを抱える看護師。色々あるけど、生きて行くのだ!

2002年06月03日(月) まなこ?なまこ?

 前のO先生から、T先生と言う女の先生に代わって初めての受診だった。医療従事者の目で見るせいか、先生を見る目は厳しい。T先生は、知的でテキパキと話す「できる」という感じの人だった。おとなしいO先生とはまったく違うタイプだ。
今までの病歴はO先生から伝わっていたが、少し長めに話をした。今私が抱えている色々な問題は、全て先生に話し一人で抱え込まないようにと言われた。そしてO先生に言われたのと同じように、仕事を一時的に休む事を勧められた。私の気持ちは今も変わらない。週3回、しかも半日ずつしか働いていないのだ。これだけは続けたい。午前中、眠くてしょうがないので、薬の調整をしてもらい今日は帰って来た。

 帰りにMマートに寄った。買い物をするためじゃなくて、Mマートに入っている銀行でお金を降ろすためだった。銀行のキャッシュコーナーにいても、Mマートの店内の放送が聞えて来る。あらかじめテープに吹き込んだものを、店内に流すというものだ。たとえば「本日のお買い得品として、豚肩ロース100g108円のところ、88円と大変お安くなっております」みたいな放送である。そこで私は確かに聞いた。

「鮮魚コーナーでは、100g198円のまなこが98円と大変お求め安くなっております」と。それは二回繰り返された。
確かにまなこと言った。

まなこってなんですか〜?











 < 過去  INDEX  未来 >


きき [BBS] [BBS��] [ANDANTE] [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加