| 2002年09月29日(日) |
Spiky in 六本木 |
『なくーしてみて〜気付くもーのばかりだろ〜〜ぉ〜♪』<月光物語 ほんとだよ、マサ・・・(TーT) つーわけでCD来ました、当日の10時に(笑)それもお詫び文とともに。
上の歌詞が痛いわけは、 あの・・・昨日の日記書いた直後にね・・・コンタクト片っぽ無くしたーーーーー!! つまりライブの当日(爆)こんなことやるのは私だけなんじゃないか? ウソだー!そんなはずない絶対目の奥にあるんだー!(半泣)と、半ば強制思い込みで瞼をひっくり返したりイロイロしたんですが〜・・・ブツがある痛みじゃなくて、瞼を弄び過ぎた鈍痛だけ残して惨敗。
朝起きたらあることを願ったんですけど、現実はそんなに甘くはなかったです。 一応左だけでも見えることは見えるんで、それだけは不幸中の幸いでした。 何が悲しゅうてライブ当日に・・・としぶしぶコンタクトを作りに逝く私。 これもまた不幸中の幸いで、行きつけの店が秋セールしてたんですよ。 だから半額で6000円×2でお買い上げ〜@それとポイントカードで1000円割引。 コンタクトにしては激安。 つっても11550円の出費ですよ(激痛)高いのには変わりないよ〜。
『なくーしてみて〜気付くもーのばかりだろ〜♪』<月光物語
ほんとに見えるってスゴイことだったよ・・・。この曲聴いて撃沈したのは言うまでもない。
----------------------------------------------------------------------
で、マサ。
なんであんなにオネエ言葉(口調)なの〜!? 「〜でしょぅ?」「〜なのね」「〜ね」 ●活用形● 『ここにいる人達はSpikyのCDが出る前に、Spikyが何なのかっていうのが分からないのにチケットを買ってくれたんでしょぅ? だからね、それってすごーく特別って思うのね』←うろ覚え
それにやっぱりっつーか期待を裏切らず日本語オカシかった(笑) MC聞いてて客の頭に「?」って文字が見え隠れしたからね。 そう思った瞬間には必ず「透けてるシースルー」状態のことを言ってた訳で。 いや、でもそんなマサが愛しかったです。 しかしそんなマサの日本語を疑う決定打!!(?)
「みんな、Spikyってどんなバンドだか分かりましたか? ワタシハワカリマセン」
分かんないのかヨ!(大笑) てか何だよ、そのインチキ外人みたいな言い方はー! ん〜・・・マサさん、あなた本当に日本語不自由・・・なんですか?(汗) リアルだ、リアルだよ!!。てか現実だし(死)
英語の発音抜群。 マジでその爪の垢を分けていただきたいッス。 余りにも流暢すぎて『次の曲は”little by little”』みたいに言ったとき、 私には「れろばいれろ」って聞こえました(爆) そんで曲が始まってから「なんだーlittle by littleじゃん!れろばいれろって何だよ!(笑)」と独り突っ込みしてました(チーン) それに「MOON beam story」なんてrの正しい発音してたからね。 それには隣の人もウケてたらしくちょっと一体感覚えたり(笑)
こんなことばっか書いてますが、心配してたマサの歌唱力は結構良かったです! little by littleなんて、『ま〜いせ〜!!』のシャウトっぷりが男で萌え★ 一緒に行ったいおりんに「男だよー!マサ男だよーー!(興奮)」と当たり前かつ、 何気に失礼なこと言ってたなー。でも嬉しかったんだってば。なんせオネエトークの後だったし。 いやー、これでSpikyいけるんじゃないかって半ば確信しましたよ。 CDより断然いいよ!これ保証します。しかも生トシさんの演奏だよ! けどトシさん、今回お顔を拝見できなかったのです(泣) マサだって一番良く見えて肩出るくらいだったし、トシさんに至ってはイガちゃん状態。 >僕の姿が見えますか〜 トシコールまじで凄かった・・・!!トシさん好きが増えてることは知ってたけど ガクのライブ以外であんなに聞くと感無量だったよ。 一瞬トシがメインなのかと思うくらい、トシコールは凄かった。 でも顔出してくれなかったし・・・、いや、私が見れなかっただけなのか。 彼、650円で雇われてるんですと(笑) 思わず「雇われ軍人!?」と思ってしまった私は去年引っ張ってますか、そうですか。 初めてのトシさんの声はイメージ通りの優しくて〜、落ち着いた大人の声でした/// こ、声だけってのがまたセクシーじゃない!? 仕事人って感じだし〜。
マサのリアクションも、これまた出来過ぎなくらい●●●でした(爆) 男マサを推奨する私が成す術もなく「かわい〜〜〜!!」と叫んでしまうくらい そりゃあその威力は凄まじかったッス。 笑顔がね〜・・・@@@@ 笑顔・・・ しかもなんかの曲の最中に歌詞間違えたみたいだったの。 そのときに「(やっちゃった)」って顔して前髪ぷーって吹くの(萌)
・・・
長すぎる袖ってのもどーなのよ(笑)ヵ、可愛いじゃねぇか!! 爪を弄びながら喋ったりさ〜、も〜・・・・・・v
ぁ。でもギター弾くマサは、私が惚れたSEVENマサ(ヘドバン)で 嬉しかったー@1/3しか見えなかったけどさ凹
そうそう、マサはメンバー紹介のときにトシさんのことを「杉野くん」って言ってたなー。 なんか意外(笑)
----------------------------------------------------------------------
初めてCD聴いたときは「これはマサじゃなくてもいいんじゃないか」なんて 思って、歌詞の内容見ても「そんなにバンドやりたかったんだ・・・。JOBは窮屈だったのかな・・・(寂)」なんてことくらいしか思わなかったけど、ライブに行って来て、マサの話聞いて、声聞いて、そしたら家出る前と考えが変わったのね。
Masaっていう唯一無二の人の想い(魂)がこもった声、って思えるようになったんだ。 不思議なもので、声って人の想いが入ってない(伝わってない)とただの音なんだよね。 それに想いが乗っかると・・・不思議なもので心にクるんだよね。 ライブで上手いのを聞いたからそう思えるのかもしれないけど、一時はやばいと思ったCDでも良く聞こえてくるんだな〜。 そうなったのは、あのときの状況や人の重みや足の痛みや息苦しさや、マサの声をお腹に受けて信じられない気持ちになっていた自分とか、全部が全部エッセンスになっているからだと思う。
今でもどこかでこうなったことを信じられてない自分がいる。 マサがバンドなんて・・・と。 物販であった彼のポスター。JOBだとありえないでしょ? マサのポスター・・・ 一時は望んでもありえない話だと、笑い話になってた。 今は現実。
マサが作った歌詞、今の私とって痛くて痛くて、でも心地よくてお気に入りです。 だから自分に言い聞かせるみたいにずっと聞いている。 決してミーハ−心じゃなくて、不思議と真摯な気分になっちゃうんだよね・・・
このモヤモヤはまだ消えない・・・
|