卒論のテーマを決めて夏休み中に何か書かなきゃいけないんですけど、 テーマがずっと決まらなくて悶々とする毎日。 小学生の宿題状態がまだここに(苦笑)
一応福祉学科なんだけど、嫌気が差して実習も行かないことに。 ああ、みんな今ごろ頑張ってるンだよね〜(遠い目) 後悔はしていない。だって仮に福祉士を取ったとしても使い道がないもの。 それは社会的にってことじゃなくて、私の中で使う意味を見出せないから。
ま、腐っても福祉学科ということで、テーマもやっぱり福祉に絡んでなきゃ ダメらしい(てか当たり前か) うちのゼミも一応専攻が「児童」なんだけど、何気に関係ない子達もいる(笑) 先生も「やりたいことやれー」って、いい感じで放任だし。 今までにゼミらしいこと一つもやってないし。 でも雰囲気はいいんだ。 先生も学生の気持ちになって接してくれるのが嬉しい。 2年間変わらないんだし、居心地のいいとこを選んだ。 みんなからは「なんであの先生選んだか分かんない」って言われるけど、 いいのいいの。
それで今日ふと思いついた。 というかこれは一番最初にやろうと思ってたテーマ。 ドメスティック・バイオレンス 一度は興味があったものの、そのときの精神状態的に敢えて遠ざけたかったから、 考えるのを止めてた。 でも福祉に絡んでて、児童分野に引っかかってて、興味があって、 一本筋が通ってるならこれがいいな! 何もやってないのに何かをやり遂げたような気持ち。 こら、早いよアタシ(汗) でもこれから色々調べられるわ。まずはOKOK。 目指すところが決まってないってすごく不安… それは将来のことも含めてだけどさ。
近頃、就職のことが頭から離れなくなってきた… 一体私はどんな仕事に就くことになるんだろう…
|