2007年10月10日(水) |
秋になって、何故か怖いのふたつ・・ |
めったにホラー系は見ませんが(超怖がりなんですもん〜〜)なぜか続けて2つも見ちゃった(汗)もちろん一人でなんて絶対観れませんけど・・。
怖いので(?)ふたつまとめてちゃちゃ・・と感想書いてしまおう・・。
「ハイテンション」 2003年フランス 監督 アレクサンドル・アジャ キャスト セシル・ドゥ・フランス マイウェン フィリップ・ナオン フランク・カルフン アンドレイ・フィンティ ワーナ・ペリーア
スプラッターホラー、R15指定です・・ええ、ものすごく血が飛びます・・飛びすぎです(涙) 田舎の友人の家に篭って試験勉強をしようとやってきた二人の女の子。とうもろこし畑に囲まれたものすごく静かな一軒家に夜が訪れると・・なんとトラックに乗った殺人鬼がやってきて・・。
とにかく殺人シーンはものすごい残酷です。見てられないほど酷いです。ナイフから、斧から、最後はチェーンソーまで登場します。 だけど、そんな中にもフランス映画っぽい・・ちょっと意味深なシーンがあります。二人の女の子の会話の部分とか、目線とか、最初に出てくる夢の意味とか。 あとラスト近くまで、逃げ回る女の子が殺人鬼には出会わない・・女の子の方からは姿が見えてるのに見つかりそうで見つからない・・これって一番怖いですよね。いつ?いつ見つかってしまうん・・?って。半泣きになりそうでしたよ。
でもこの意味深なシーンの数々や、出会わない訳・・を後で思うと、驚きのどんでん返しに繋がっているわけです。 でもねぇ・・映像的にはこれはちょっと反則気味かも・・って思いますが。 ふぅ・・とにかく、食事のあとにも前にも絶対お薦めは出来ないな・・。うぅっ。
「怨霊の森」 2006年アメリか 監督ラッキー。マッキー キャスト アグネス・ブルックナー パトリシア・クラークソン レイチェル・ニコルズ ローレン・バーケル エマ・キャンベル ゴードン・カリー ブルース・キャンベル、 こちらは心霊系でしょうか、サスペンスホラー。 深い森に囲まれた全寮制の学園に転入してきたヘザー。 いじめや森から聞こえてくる奇妙な声に悩まされ、学園から逃げようとするヘザーだが・・・。
深い森に囲まれた全寮制学園の閉鎖的な雰囲気はよく出ていたと思います。 先生達は怪しい雰囲気いっぱいだし・・ヘザーの屈折した心理(母親に対する)もあの年頃の少女?ぽくって良かったと思うんですけど・・ですけど。 でもなんていうか、結局どうしてヘザーたちの力が必要なのか(あれだけ力があれば・・別に彼女達がいなくても・・)クララたちの話も意味もわからなかった。 分からないまま、終わってしまった・・。
しかし・・ねぇ。お昼に行動しようよ!お昼に!! っといつもホラーを見ると思ってしまうんです(それじゃあホラーにならないか・・)
|