*Fine Diary*
DiaryINDEX|past|will
| 2009年08月23日(日) |
食べたくなったから。 |
唐突におでんが食べたくなり。←季節感はこのさい無視。
私の住む地方の年配の方は『関東炊き』(と書いて『かんとだき』と読む)といいます。 でもたぶん、関東の方が作ってるおでんよか色が薄いんじゃないかな‥‥。 味も出汁中心だと思われ。 根っからの関西育ちのわたくしは見た目濃いだし汁に及び腰になりますが、 名古屋の味噌おでんとか食して見たいという気持ちも若干あります。 で、気合を入れて16:00くらいから作り始めたおかげで、大根とか 出汁が滲みこんで(関西弁では『しゅんで』という)美味しいおでんと なりました♡ でもどっかでセブン●レブンのコンビニおでんに負けてる気がする‥‥。 あそこのお出汁は絶品やと思うんですけどいかがでしょう? 以前、うちのご近所のコンビニ三軒で、ファミ●、●ーソンと食べ比べて みましたが出汁の味はセブン●レブンが絶妙でした。 料理上手のうちの伯母上すら『二人分やったらコンビニのおでんのほうが 美味しいわ』とのたまわっておりました〜。
でもまぁ、晩御飯にがっつり食したい場合はコンビニは割高となりますから やはり作ります。 今日はもろもろ省略しまして、卵、大根、じゃがいも、厚揚げ、ごぼ天 竹輪、こんにゃく、そして蛸を入れました。 うちは牛筋よりもたこ派でございます。 あ、あとお子様用にフランクフルト入れました。 これは中々いけますしお子様がよろこびます。 ま、うちの子たちはなぜか大根が一番好きなんですが‥‥。
そして関西には『ちくわぶ』は、ほぼ、ありません。 TVなどで見るので存在は知ってるんだけどー、食べたことは無いよ、と いう‥‥。我が家は『はんぺん』もいれないしね。 はんぺんはフライにして食べるのが好き♡ お給料日前とか(笑)奥の手として登場します〜。
|