*Fine Diary*
DiaryINDEX|past|will
お仕事と家庭の事情で今日までどうにも小説を書くどころではなかったのですが、 体が空きました! 今日は、月離を思いっきり進めようと思っております。 もう、さくさくと全部終盤に向って進めていきたい!!
今日、某サイトさまで思いっきりHQ調の小説を拝読して参りました。 かなりツボでした。 現代物でしかも舞台がアメリカというのは私にはとてもかけそうも無い 設定です。まずアメリカの文化に詳しくない(他の国も詳しくないですが) それはどれだけロマンス小説をたくさん読もうと。 読むと書くでは大違いなのでしょうね。
そのうち書こうと思っている新連載『フェリシア』は一部こそ日本が舞台 ですが、二部は英国。どうすんのよっ>自分と今から不安です。 もう、さっさと主人公をエジプトに向わせちゃうか。 ‥‥エジプトもTVとかで見た情報しか持ってないけど。 ミイラや古代の王のことなら何ページでも語れますが!!(笑) フェリシアの主人公は日本女性。 相手はイギリス人男性、書けるのか!?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あとの二本は現代物ですが、歴史を絡めた伝奇モノといっても良いでしょう。 せっかくロマンス小説同盟さまに入れていただいたのに、伝奇モノかよ、と 自分で自分にツッコミを入れております。
いや、書いてる本人はラブロマンスのつもりなんですが。
‥‥以前、ライトノベルとの中間という感じ、と言われて思わず、それは 褒めていただいてるのか、貶されてるのか、どっちでもないのか、どれだ?と 自問自答してしまいました。
確かにぶっとんだ設定をかましておりますし、語り口調もなるべく平易にと 心がけておりますので、そんな感じになるのかもしれません。 設定は、一応、お勉強はした上でぶっとばしているんですけどね(汗) (この奇抜さや面白さを狙う辺りが私のまだまだな所だと思います。 格調高い文章で勝負、ということができないのね)
このままのスタイルでいいものか?と悩んだこともありましたが、 ま、あ、好きなんで。ライトノベル。 無理にジャンル分けしなくても良いかな、なんてね。
しかし、伝奇モノが増えるとますますロマンス小説からは遠ざかる気が‥‥。 でも勿論、恋が中心ですから!!
>プシュケーの更新、待っていたので嬉しいです! 嫌〜な感じの親子ですね・・・
ありがとうございます!! そうなんです。当サイト初の本格的、敵役!! (今まではラブリーチャミーな憎めない仇役を狙っておりましたのです) どうしようもないキャラを作ってみて、案外楽しいもんだな、と思いました。 今までは何かしら敵役にもそこに至るわけのようなものがあり、同情の余地 がある、というスタンスでやって参りましたが(本人から嫌がられるでしょうが) これはこれでストレス解消になります!! ただ読後感は大丈夫かな、という心配はありますが。 基本、最後は勧善懲悪で参りますので、途中、敵役がのさばるのは、ご辛抱 願えたらと思います。
|