*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2005年08月09日(火) お盆です。

わが地方は旧盆で13日が迎え盆なのですが、お寺さんのお棚参りはそれより早く始まります(新盆をおうちを盆期間中におまいりするためです)
それに先立っての施餓鬼会が7日(日曜日)に行われまして、我が家も家内安全を祈願し塔婆を頂きました。

その塔婆を供養するのが明日10日というわけです。
お寺さんがいらっしゃるのが明日の正午前後ということなので(我が家はお寺から遠い)明日は早起きして仏様の御膳をつくります。

仏様への供物なので、当然精進料理。
ご飯に汁物、煮物椀(大)に煮物椀(小)、高杯。
出汁も動物系(つまり鰹や煮干)は使わずに昆布でとります。
(関西なので昆布出汁のほんだしがあるので便利ですが)
汁は和尚様の指導により味噌汁で。明日は具は豆腐と若布にしようと思ってます。
あと煮物椀は小芋、かぼちゃ、椎茸、高野豆腐の炊いたもの。色が汚くなるとイヤなので別々に炊いて盛り合わせます。彩りはキヌサヤで。
この中では椎茸がちょっと苦手なのですよね。ふんわりおいしく炊けたためしがアリマセン・・・ダメだ。


煮物椀(小)は煮豆にしようかな〜って思ってます。

もっと困るのはゲリラ的に登場する夫の親族たち。夫の亡父の弟さんたちと、夫の亡母の妹達(各3家族ずつ計6家族)なのですが、これがまたいきなりやってくるのです。
とくに父方の叔父上たちよ・・・農家は朝が早いのねん・・(TT)
まったく連絡ナシでいきなりくるわけです。この期間から送り盆までの間に。

いったいいつくるんだ!?きくわけにもいかないしねぇ・・・

あと母方の叔母達は以前総勢十六人で来たことがありました。

思わず「誰なん?あのひと」と夫に聞いてしまいましたってば(汗)
狭い普通の家にです。
コーヒーとカルピスつくりまくってた記憶があります。

とまぁこんな具合なので盆は主婦の戦場です。






しゅーこ |MAILHomePage