*Fine Diary*
DiaryINDEX|past|will
ここ最近は見てないのですが、子供の頃から繰り返し見る夢がありました。 『洪水の夢』です。 『私』がいる場所は知っているところであったり、まったく知らない時代がかった(しかも異国)ところであったり、そのときによってまちまちなのですが、共通することは、ひどく潮が退いていって、これから津波がくるとわかっているんです。そして逃げ遅れた人々とやがてくる『そのとき』を待っている状態が多いのです。 あのなんともいえない感覚・・・
あと、暗い森の中に入っていく夢・・・
これは生まれた後での経験に関わらず、人間が元々持ってる潜在的な記憶のようなものが見せる業なのでしょうか・・? (でも自分がアトランティスやムーで死んだひとの生まれ変わりなどとは全然思ってないので安心するように>友人たち) たぶん、遺伝子レベルの記憶なのかなぁ・・・洪水とか、森の恐怖とか・・と自分では分析してるんですけど・・・心理学の本でも読んでみようかしら。
たまに映画を見ていると、あれ?私このシーン知ってる・・・という感覚に陥ることがあります。 ちょっとマイナーな映画かもしれませんが、かなり昔のデヴィット=ボウイが出演した「ラビリンス〜魔王の迷宮」はその連続でした。 地下道を掃除する機械に追われるシーンだとか、落ちている板を立てかけるだけでドアになってしかもあける方向を変えると違う場所に出ちゃうシーンとか、はては魔王が歩く階段のねじれた空間だとか・・・ 経験などしたことありっこないのに『知ってる』って感じる・・・こういうことってありますよね?ね?私だけじゃないよね?
ん〜。ファンタジー界自体がヒトをそういう気分にさせるジャンルなのか・・? すごい昔のなのであるかどうかわかりませんが見て見てください〜。 ファンタジー好きならお勧めかもです。
|