いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2013年09月23日(月) 堺市長選挙応援

 先日に続いて、大阪府堺市長選挙のお手伝いに堺市に入った。前回は選挙前なので、活動は「政治活動」であり、比較的自由に出来たが、今日はすでに選挙期間中なので行動が制限される。何が違うのか。

政治活動(選挙期間外):「投票依頼」の言葉を発することができない。「特定の選挙」につき「特定の候補者」に対し「投票を依頼」する、この三点セットが揃うと、公職選挙法違反でアウトである。ただ、文書については、この3点が記載されていなければ、比較的自由に配れるし、選挙区内で何十人でもハンドマイクや街宣車を使うことができる。

選挙期間中:上記三点セットがOKになり、自由に投票依頼の言葉を発することができる。ただし、街宣車は候補一人に1台(一部例外あり)、候補者名の入ったチラシは禁止。(衆参は別)法定チラシ以外は禁止。戸別訪問禁止など、行動が制限される。

 前回は、選挙前だったので、「タタキ」と、大阪維新の会で呼んでいる「全戸ローラー」作戦が主だったが、今回はポステイングが主体だ。市長候補の名前が入ったチラシは、市長や区長などの選挙では認められていないので、大阪維新の会が届け出た「法定ビラ」をポステイングするのだ。


 住宅地図をいただいて、見知らぬ地区をポステイング。暑いし地理がわからないし、大阪弁だし、と結構ハードな作業である。ただ、驚いたのは、交差点で「辻立ち」をして、行き交う車に手を振ると、10台に4台は車内から手をふりかえしてくれるのだ。東京では、見られない光景である。さすが本拠地である。

 堺市内の中学校で行われた石原慎太郎共同代表の講演会を最後に、今日の日程は終わり。前回来たときに「ちくわぶ」を知らない立呑屋に、行かなければあんらない。東京のスーパーで買い求めた「ちくわぶ」お届けした。(無論、お代は頂いた。無粋だが選挙中である。)

(白く輝いているのが、関東の誇る名品)

 この立呑屋は、地元の西村眞悟先生の行きつけである。今日も常連客に混じって、ご機嫌の西村先生にお会い出来た。さっそく、店主におでんの中に「ちくわぶ」を入れてもらい、西村先生にお勧めした。な、なんと、あの西村先生は、「関東人はつまらんものを食べとるんやな!」と。残念!

 あ、センセイ、もう私、呑めまへんがな!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加