いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2011年10月03日(月) ふざんけんな!また談合情報@大田区役所

 平成11年の初当選以来、大田区の入札の相当部分が談合の疑いがある、とその是正を訴えてきたが、長い業界との狎れ合いの歴史と議員との微妙なバランスのなか、入札改革に手を突っ込む区長も区管理職も現れない。

 先週28日の夜から29日早朝にかけて、私の事務所の郵便受けに「談合情報」が投函されていた。本日は、この情報に基づいて、大田区の入札改革につき決算特別委員会において質問をした。委員会での質問のため、原稿がなく、記憶により再現する。詳しくは、近日中に公開される議会中継の映像をご覧いただきたい。


私:9月29日9時から開札された矢口東小学校プール改修その他機械設備工事、森が崎保育園機械設備工事の落札業者を教えて欲しい。

経理管財課長:矢口東小学校はトキワ設備工業会社、森が崎保育園は日産温調株式会社である。

私:ほう!!私は、どこが落札したのか知らなかったが、開札前に私の事務所に投函された「談合情報」の業者名と同じだ。なぜ、いつもいつも談合情報は正しいのか。では、大田区予定価格に対する落札率を教えて欲しい。

課長:森が崎保育園は99.5%、矢口東小学校は93%である。いずれも適正な競争の結果と考えている。過日、それぞれの業者から事情を聞いたが、談合の事実はないとのことだった。

私:いずれも識者や、談合企業の調査委員会が談合を疑う高落札率であり、99.5%などは官製談合する疑うものである。先日は、伊豆高原学園のPFIが官製談合だして大田区職員の実名が入った怪文書が、私を含めた議員や職員に郵送をされてきた。ここまで業者に舐められて「適正な入札」と答弁する頭のなかをかっぽじて見てみたいものだ。野田副区長も年がら年中「入札は適正」と答弁されて聞きあきた。

談合情報によれば、本命業者しか東京ガスに問い合わせをしないから、ガス会社は「本命会社」がわかる、とある。開札後すぐにガス会社の工事見積もりを入札参加各社から出させれば、本命以外は出せないはずだし、積算資料もないだろう。そんなことで抑止力になるならやったらどうか。

課長:ガス工事は、東京ガスに見積もりを依頼しなくても出来るので、そのようなことは考えていない。

私:あなたたちは、みんな知っているはずだ。でも知らんぷり。業者の中には、この後ろにいる実在の区議会議員名をあげ「○○先生のおかげ」などと言い張るものまでいる。良識ある大田区議会の議員に、そのような非常識なものはいないと信じているが、もはや、そんな時代は終わったことを理解すべきだ。談合は、業者も職員もみんな慣れてしまって「社会文化」だと思っているのだろうが、談合は立派な犯罪だ!!

最近、入札される建設、電気、機械設備を分離発注する工事案件を教えて欲しい。

課長:区立嶺町小学校である。

私:その工事についても、この談合情報では業者が決まっている、と書かれている。建築、電気、機械設備、いずれも各業界の顔役の業者である。まさか、この情報通りにならないことを祈っているが、残念ながら「談合情報通り」になるようだ。

 以上が、決算委員会での質疑を記憶を頼って再現してみた。ちなみに、談合情報には、まだ開札していない、区立嶺町小学校につき、本命三業者で決定することを「大田区三役で確認済み」とある。

 「入札改革」を公約に掲げた松原区長が、選挙の応援団の各業界にどれだけ迫れるかが試されよう。まあ、無理だと思うが…

 と、この発言を聞いて、ある会派から「犬伏を議会運営委員会で諮問すべきだ。」との意見があったようだ。いいのかな??発言させて‥困るのは誰???


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加