いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2007年02月14日(水) あちゃ〜ついにチョコゼロ!@バレンタインデー

 今日は、日本全国のお菓子やさんが、半年分の売り上げを狙っている日である。そう、バレンタインデーだ。そもそも、この日は、ローマ帝国で兵士の恋愛を禁じていた頃、ある兵士と恋人の仲を取り持ったセントバレンタイン司教の、国王による処刑を人々が悲しんでつけた日だという。欧米では、男女共に、チョコやクッキー、プレゼントを交換する日で、チョコ限定は我が国の風習である。そして、その先鞭は、我が大田区が誇る優良企業メリーチョコレートである。

 昭和30年代に、チョコレートの販促会議で、若い営業担当者が「欧米では、バレンタインデーという日にチョコを贈る習慣がある」と提案したのがきっかけらしい。そして、遅れること10年以上、話題の不二家が「ホワイトデー」を提案した。(時期、事実関係は伝聞なので正確ではない)

 つまり、チョコ屋さんとお菓子屋さんの、マーケッテイング戦略に、日本中の男女がまんまとはめられているのだ。ざ、けんなよ〜!!

 私は、と言えば、中学校時代は、2月14日の下校時ゲタ箱をあけると、チョコやお手紙が、溢れていた。(←夢ではない!本当の話)それ以来、昨年まで、一度たりとも、チョコをもらえない年はなかった。バブル華やかれしころは、飲み屋のおねえさん、保険のおばちゃん、不動産屋の女子社員さん一同、経営している会社の各営業所女子社員様、他様々な老若を問わず、義理から本気まで、山ほど頂き、それを机の上に並べてご満悦だった。

 それがだ!今日は、どうなっているんだ!ゼロ!!!家に帰れば、長女(高2)が手作りチョコをルンルンで作っているではないか。どうやらパパのではないらしい。(同じクラスの女子全員分だとか‥ホッ!)

 妻からも‥ない‥頼みの娘もない‥気のきく嫁は、出産準備で入院中でない‥

 冗談じゃないぜ!チョコがなんだ!バレンタインがなんだ。そんなことより、北朝鮮!なめんなよ〜金正日には、重油どころかチョコ一枚あげてはダメだ!
スカパ ネットTV 起ちあがれ地方議員【戦う区議 犬伏秀一の報告】約60分


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加