2004年08月04日(水) |
いぬぶしテレビ出演!でも見ないで |
昨夜は、渋谷でテレビの録画取りがあった、等と言うといささかカッコイイだろうか。8月15日に開局する日本文化チャンネル桜(スカイパーフェクトTV 767ch)の「地方議員アワー」というコーナーである。
女性区議と自民党若手衆議院候補が司会をして、私と市議1名、区議1名が約1時間語る、今はやりのトーク番組を目指したものだった。事前打ち合わせもほとんどせずリハ−サルもなく本番に入ったので、テレビ番組としてはきっとつまらない出来になったと思う。
特に、議員は演説には慣れていても、トークショー向きではないタイプが多い。せっかくテレビで発言出来るのだから、と知識の露呈と持論の展開に終始すると、「政見放送」のようになってしまって、視聴者の立場からすれば、面白くない番組と映ってしまうだろう。
トーク番組でも、一人が延々としゃべっていると、つまらなくなる、そんな番組になってしまったかもしれない。特に、参加者のお一人が「持論発露タイプ」だったので、トークとしてつなげようと努力して振るのだが、その人の所で「米国においては云々…」と、知識の発露になって、話は終わる。
政治離れの大きな原因に「政治が面白くない」ことがあげられよう。朝、駅前でがなられても、うるさいとは思えども、政治に関心は持てないだろう。また、延々、持論と知識を話されても、誰も興味を示さない。その意味では、小泉さんや、田中真紀子さん、ソーリソーリの辻元さん等は、政治を面白くした功労者だろう。
スカパ767チャンネル、いつ放映かも聞かなかった。もし、ご覧の方は、些かの不出来にご容赦を!
なお、日本文化チャンネル桜は、現在、視聴者申し込み受付中。スカパチューナーも格安にて提供されるとのこと。我が国有数の、良識あるメデイアになるはずのこのチャンネルにどうぞご加入をお願いしたい!
|