いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年12月06日(土) 嗚呼、始まっちまったな〜忘年会シーズン。

 先週くらいから、忘年会の連ちゃんが始まった。そもそも、騒いだり、飲んだりすることが大好きだから、嫌じゃないんだけれど、一日5件も6件も招待されると、流石に「肝臓」と「サイフ」が疲れる。

 これから年末にかけて、少なくても3件は、毎日、何かしらの飲み会がある。会費と明示されているものは、その金額で良いのだが、書いていないものが多い。たかだか、15分の滞在で、ビール2杯、焼き鳥1本も食べれば上等だろう。公職選挙法では、いかなる理由をもってしても寄付を禁じている。

 自ら飲み食いした「費用弁償」ならいいだろう、と、15分の「費用」を計算すると、ビール2杯、せいぜい1000円、焼き鳥1本、せいぜい200円。合計1200円というところだろうか。そこで、1200円を「会費」と書いて出したら、二度と招待されないだろう。いや、されたとしても「犬伏はケチ」と、相当評判になる。

 結果、切のいいところで、5000円か、となる。ご丁寧に「会費」と書いてあれば違反じゃないから‥と、ご教授くださる団体まである。しかし、通常の費用(一般の参加者の会費)より著しく多いものは、会費と書いてあろうが、実態が寄付であり違反行為である。

 私の倍額払うのを常としていた議員がいた。倍払っても、票が増えないことがわかったのか、今期から「値下げ」されたようだ。議員が、地元の意見を聞くため、各種会合に出ることは、重要である。しかし、会費は、正直きつい。一軒5000円、1日3軒、30日で45万円、2ケ月で90万円。地元が誇ったタレント代議士さんは、昨年の年末年始に980万円の会費がかかったそうだ。

 そんな時、地元の町会長から電話が。曰く「先日送った、新年会の招待状に会費が抜けていた。議員さんは、1500円だから」と。ありがたい。
1400円で飲むの止めますから。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加