雪さんすきすき日記
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| 2015年11月25日(水) |
続々・「BLACK MARIA OVERDRIVE」のこと |
「BLACK MARIA OVERDRIVE」今日の動画撮りは後半を中心に。普段何気なくプレイしている道中も、いざノーダメージで見栄え良く動こうとすると、途端につまづく箇所が多々出てくる。
ボスは、ラスボス2つ前、ラスボス、ラスボス1つ前の順で動画撮り完了。ラスボス2つ前は楽勝なのだが、残り2体はなかなか安定せずに相当やりなおす羽目になった。 ラスボスは普通に倒すのであれば体力任せで上下に往復していればいいだけなのだが、ノーダメージとなるといろいろと考えることが出てくる。このゲームでは、ボスを倒した後にボスの弱点に当たり判定が残ったままなので、倒した後に弱点に触れないよう動く必要がある。これが厄介で、真上に突進して倒すと、落下中に弱点に当たってダメージを受けてしまう。というわけで、止めは下や斜め方向からの突進になるようボスの体力を見極める必要がある。今回はかなり運の良いパターンが来たので早めに倒せたが、パターンが悪いとなかなかボスにダメージを与える機会が得られない。 ラスボス1つ前は、ショットで動きを封じて突進往復→ショットで動きを封じるの繰り返し。大体ショットが7〜8発あれば敵の動きを封じ続けることができる。しかし、このボスも仕掛けがあって、本体にダメージを与えるにはまず宝玉に攻撃を当てなければならない。なので、ボスと宝玉が横に並ぶようにして、ボスの動きを封じる必要がある。宝玉は誘導可能なのでこの位置取りは難しくないのだが、宝玉に当たり判定があるため、往復中にうっかり宝玉に体当りしてダメージを喰らうということが頻発。最終的に、ボスと宝玉の距離が近くなるように誘導して、体当りの危険性を低下させるようにした。
これで素材は全て揃ったので、明日にでも編集作業に入ろうかと。
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