雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年12月17日(水) 「elepon」のこと

 今日は「elepon」(CERTiA)をプレイ。
 この作品は、固定画面のパズルゲーム。画面内に並んでいるエレポンと呼ばれるキャラの配置を調整して色を繋げて消していく。
 画面内にはエレポンが7列並んでいて、各列のエレポンの数は奇数列が6個、偶数列が5個と半キャラずれて配置されている。エレポンは様々な色をしており、列に合わさってるカーソルを左右に動かし、上下でカーソルの列のエレポンを上下に移動させて、右から左まで同じ色のエレポンが繋がるように並べ、ボタンを押すことでそのエレポンが消える。エレポンが消えた後は、再びエレポンが補充されるので、同様にエレポンを並べて消していく。制限時間内に一定数のエレポンを消すとクリア。
 エレポンの中で、橙色のエレポンだけが特殊で、このエレポンは並べてボタンを押すと消える代わりに活性化して残る。活性化したエレポンは全ての色のエレポンと並べて消すことができる。さらに、活性化したエレポンを残しつつエレポンを消していくとシーケンスが繋がり、シーケンスが一定数になると一定時間エレクトリックモードに突入。エレクトリックモードでは全ての色のエレポンが活性化される。ただし、活性化したエレポンが消えない状態でボタンを押すと、そのエレポンは他のエレポンと繋がらないノイズとなって残ってしまう。ノイズは、エレポンを上下に動かして列の外に出さない限りその場に居続ける。

 単にクリアするだけなら、とにかくエレポンを並べて消していけばいいのだが、これだとスコアが精々7〜8万どまり。一方、ハイスコアを見ると1位が50万。ただクリアするだけではこのゲームのルールを把握しきれてないことに気付かされる。
 シーケンスの繋げ方を理解するまで結構掛かってしまったが、要は活性化したエレポンを組み込みつつ橙色のエレポンを消し続ければいいわけである。例えば、最初に橙を一列消して活性化のエレポンが一列できたら、右半分(もしくは左半分)を橙で置き換えて消し、今度は逆側を橙で置き換えて消していくのを繰り返せば、画面に活性化したエレポンを残しつつエレポンを消し続けることができる。
 エレクトリックモードに突入すると、活性化したエレポンがどんどん増えていくので雪崩式にエレポンが並んでいき、最終的にはボタンを連打するだけで勝手に消えていく状態にまで持ち込める。さらに、エレクトリックモードでシーケンスを稼げば、終了後も再度エレクトリックモードに突入。こうしてエレクトリックモードを繋げて大量のエレポンを消すことで高得点を得ることができる。ただ、エレポンを消した数が増えるにつれてエレポンの色数も多くなるので、エレクトリックモードでも徐々に並びにくくなっていき、ここをどう乗り越えるかに腕前が反映される。

 エレクトリックモード前はいかに手際よく橙を並べてシーケンスを繋げるかに頭を使い、エレクトリックモードに突入したら大量に消えていくエレポンを見て悦に浸る。そんな感じにこの作品の狙いを理解できて、何とか30万まで到達。高得点を取るとクリア時のCGが変化した。初期のハイスコアの50万を出すには、色数が増えた後もエレクトリックモードで大量に消し続けられるようにならなければならず、これが運も絡むのでなかなか難しい。
 エレクトリックモード中に体力にエレポンが大量に消えていく様が呼び起こす高揚感は中毒性が高く、また1プレイも短いので、ついもう一度挑戦したくなる魅力のある作品であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill