雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年09月13日(土) 休日のこと

 10時半に起床。まずは軽く散歩と思ったが、よくよく考えると革靴は散歩にあまり適さないのではないかと。今まで通勤からコミケまでどこに行くにも革靴を履いていたのだが、そろそろ散歩など軽い運動用にはそれ専用の靴を買うべきかと思った次第。
 というわけで、まずは市内の老舗のスポーツ用品店に行ったのだが、入店時からまるで店員のやる気が見られず、こちらの質問に対しても予想どおり無気力な返答。速攻で店を後にする。その後、イオンモール内のASBEEにて足に丁度良く合うウォーキングシューズを購入。量販店の方が接客態度も商品知識も格段に上だった。
 そして、靴を買うのに結構時間を費やしてしまったので、散歩はまた明日。

 「さとりのダンジョン王国2」2周目突入。1周目同様さとりさんとこころ(中身は咲夜さん)で反転結界の異変を解決するのだが、異変の首謀者は阿求ではないし、霊夢や魔理沙も捕らわれの身ではない。加入してくるパーティーの人員にも差異が見られ、異変とは別に辻斬り誘拐の事件も発生している。そんな感じで、話のずれは徐々に大きくなり、迷いの竹林に到達する頃にはまるで別の展開に。
 難易度はパーティーの人員が1周目より少なく(初期人員が1人や2人といったパーティーも)戦力が低下。相対的に敵、特にボスの強さが上昇して、序盤は1周目よりも苦戦を強いられる場面が多くなった。とはいえ、装備と人員を揃えて力押しという基本戦術は一緒であり、レベルが上がって上位クラスになり、スキルや装備が整ってくる頃には1周目と同じ感覚で攻略できるようになった。それに、現時点で未加入キャラもパーティーこそ変われども後で参加するようになるのだろうから、中盤以降の難易度はそれほど差が無くなるかもしれない。
 あと、ダンジョンも前作同様1周目+20階くらいに増えるのであろう。

 2周目は待望のさとりさんとこころのパーティーも探索や戦闘に参加。パーティーの初期人員がこの2人だけなので、勧誘キャラの朱鷺子とレティを前衛に入れて戦力増強を図っている。恐らく、終盤では前作のように精鋭を集めて主力パーティーにする必要が出てくるかもしれないが、今は他のパーティーと同程度の能力としておく。あと、夢子の呪われた装備が後半どうなるのかが興味深い。
 今日は迷いの竹林を突破したところまで。ここまで6時間と1周目に比べて相当早いのは、やはり1周目で培った知識のおかげ。特に各キャラに適切なクラスとスキルを把握しているのはとても大きい。また、1周目は命中率重視の武器でプレイしたが、2周目も同じでは面白く無いので威力重視で進めてみることにした。さとりさんが斧持ったり、リリーがハンマー持ったりと、絵的に面白いことになっている。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill