雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年05月18日(日) 「マジカルバトルフェスタ」のこと

 例大祭の通販予約分が一通り届いたようなので、溜まったダンボール箱を開封。全部で140アイテム弱ほどであった。寝床の横に新たに山が1つできた。
 そして、ちゃんとダブりを発生させて皆の期待を裏切らないこともできたのであった。


 今日は「マジカルバトルフェスタ」(飛翔システム)をプレイ。
 枯渇するエネルギーに取ってかわり、「魔力」を生み出すことに成功した人類は新たな発展を遂げる。しかし、それと同時に出現した「妖魔」と呼ばれる異形の怪物が新たな脅威となった。世界政府は、妖魔に対抗する機関を設立し、そこで対妖魔戦闘を専門とする「魔導士」を育成。そして、魔導士の技量向上と一流魔導士の選定を目的とした競技会「マジカルバトルフェスタ」がここに開催される。

 この作品は、魔導士がそれぞれの武器を手にし、競技場で魔法を駆使した激しい戦いを繰り広げるTPS視点の3D対戦アクション。魔導士は魔導機と呼ばれるオプションを使役して対戦を行う。最大4人まで同時対戦が可能で、もちろんネットワーク対戦も装備されている。
 自機の操作は移動と視点操作に、近接攻撃、射撃、ジャンプ、スウェー/ステップ(高速移動)、ガード、フォーメーション選択、オーバードライブ、チェインドライブ。操作には標準的なアナロブパッドのボタンほとんどを使用する。さらに、攻撃も方向入力の有無と溜め撃ちで異なり、ジャンプやステップも追加入力で行動が派生するように、操作系で覚えることは多い。
 フォーメーションはこの作品を特徴付けるシステム。10体の魔導機が選択したフォーメーションに応じて陣形を形成し、それと同時にプレイヤーキャラの攻撃力や防御力、移動速度等の能力が変化する。合わせて、魔導機自身も攻撃や防御を行うので、戦況を大きく左右する要素となる。フォーメーションは予め設定した3種類から選択するが、フォーメーション中に魔導機が攻撃を受け続けるとフォーメーションブレイクとなり、一定時間全ての魔導機がダウンしてしまう。
 プレイヤーキャラの攻撃等でオーバードライブゲージが、フォーメーションの使用等でチェインドライブゲージが溜まり、全て溜まるとオーバードライブ(プライヤーキャラの強化)およびチェインドライブ(魔導機の強化)が一定時間使用可能。さらに、両方発動するとアルティメットドライブとなり、全能力が強化されると共に、派手な演出と共に大ダメージを与えるアルティメットフォースが使用可能となる。

 とにかくアナログパッドの全ボタン(スティック押し込みも含む)を活用する操作系に慣れるまでの敷居が高かったが、チュートリアルで一通り把握した後ストーリーモードをクリアしていくうちに何とか慣れていくことができた。使用するボタンは多いものの、それぞれの役割を把握できれば割と直感的に操作できるようにはなったかと。コンボも全キャラほぼ共通の基本的なものがあり、それさえ会得すれば対CPU戦なら十分に戦える。フォーメーションは相手のコンボを中断したり敵の攻撃を防いだりとかなり頼りになる存在だったが、画面内のかなりの面積を占めるので、攻撃の演出効果と相まって敵の姿が見えにくくなったりするのが気になったところ。恐らく、それを見越して乱戦になるのを想定した作りになっているのかと思われる。
 とりあえずストーリーモードを全面クリア。「マジカルバトルフェスタ」に関わる12人の魔導士たちが同じ時系列でそれぞれの物語を持つ構成で、全51話(面)という相当な規模。主人公の星咲いおんを中心に物語が進むが、同じ場面を別のキャラの視点で見たり空白を補完したりと、絡み合った各キャラの物語を読み進めていくのが面白い。また、全面においてCPUとの1対1の戦闘なので、操作の練習にも丁度良いモードであった。アルティメットフォースもここで全て見ることが出来た。そして、いおんの腰の入った溜め射撃の姿勢や鍔迫り合いの演出に、武闘派魔法少女物であることを再認識。
 この手の対戦アクションは、やはり対人戦で技術を磨いていくのが楽しいのであろう。相手の攻撃を相殺し続けることで生じる鍔迫り合いや、攻撃寸前でガートして相手の体制を崩すジャストガードなど、高い技量を要する代わりに戦況を一転させる要素もちゃんと用意されており、使いこなせれば相当熱い戦いとなりそうであった。しかし、私は対人対戦はプレイしないので、ストーリーモードをクリアした時点で満足である。

 「輝針城」咲夜AのNormalでプラクティス。5面で1億を超えたほか、4面もノーミス、6面の道中もスコア、安定度共に格段に向上した。上位陣のリプレイは安定度の高さも大きな強みであることを思い知らされた次第。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill