雪さんすきすき日記
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2014年04月13日(日) 「シャンハイと謎の魔導書」のこと

 昨日の夜になって、東方Project第14.3弾「弾幕アマノジャク」の例大祭での頒布が発表される。PVを見た感じでは、「文花帖」のシステムを進化させたような印象。従来の正統派弾幕をまるで反転させた内容は新鮮味が高い。それにしても、敵キャラでわかさぎ姫や影狼ちゃんが出るのは分かるが、慧音や幽々子が出てくるのはどのような繋がりがあるのだろうか。
 個人的には「文花帖」はそのまま継続して欲しいところだが、番号が14.3弾と0.5刻みでないので大丈夫だろうと楽観視している。

 起床後、ゴミ箱を探してホームセンターを3件梯子。帰宅後は高圧洗浄機と電動カビキラーで風呂掃除。すっきり。

 その後は「シャンハイと謎の魔導書」(闇討ちProject)をクリアまでプレイしていた。地霊殿はさとりさんの肖像画が実に可愛らしいのだが、視点の関係上間近で見られないという生殺し。そして、次の白玉楼で今回の異変の真相が明らかになり、元凶をとっちめて大団円となった。
 というわけで、感想を纏めてみる。

 アリスや魔理沙が居を構える魔法の森にて異変が発生。森から出られなくなった上に、博麗神社や霧の湖など幻想郷の様々な場所が魔法の森の周辺に移動してきた。魔理沙が持ってきた魔導書がこの異変の原因とのことだが、ページが失われてしまい読めない状態に。かくして、ページ集めを押し付けられたアリスは、魔導書への興味も相まって、人形と共に魔法の森へと探索に向かう。

 「ピクミン」を題材としたらしい(「ピクミン」未プレイなので)東方二次創作探索アクション。アリスを操作して人形を操り、魔法の森に散らばってしまった魔導書のページを集めてこの異変を解決するのが目的。
 基本操作は移動と人形の投擲、人形への指示で、人形への指示には集合や解散、整列(投げる人形の選択)、直接操作がある。アリスは最大100体+αの人形を引き連れることができ、この人形を活用して運搬や戦闘を行う。
 人形は投擲や直接操作により運搬可能な物に触れるとその物体を持ち上げ、運搬に必要な人数が揃うと拠点に持ち帰る。運搬可能な物は、ページが変化した様々な物体、ケーキ、倒した敵で、持ち帰った物体は、ページなら魔導書として復元し、ケーキは色や大きさに応じた人形に、敵はアイテムや人形に変化する。
 敵との戦闘は、敵に人形を投げつけたり直接操作で敵に当てることで行い、一度戦闘状態に入った人形は自動で戦闘を続ける。敵に比べて人形は非力なので数で応酬する消耗戦となり、失った人形は都度補充することとなる。敵を倒すと点アイテムが出現し、倒した敵を拠点に持ち帰ると更にアイテムが入手できる。アリスが攻撃を受けて体力が無くなったり、手持ちの人形が全滅するとゲームオーバー。
 人形の種類は全部で5種類で、標準的な能力で主力となる上海人形、戦闘には不向きだが特殊能力で探索を助ける蓬莱人形、攻撃力や体力が高く運搬にも戦闘にも強い倫敦人形、単体の敵に対して絶大な攻撃力を誇る大江戸人形、大江戸人形の効果が広範囲に及ぶゴリアテ人形がいる。上海、蓬莱、倫敦はケーキなどの運搬で増やし、大江戸はボムアイテムで、ゴリアテは点アイテムを100個集めることで増える。また、上海はPアイテムで2段階に強化可能。上海、蓬莱、倫敦合わせて100体まで選択可能で、この編成が攻略上重要となる。
 魔法の森は、全体マップに相当するエリアと、ダンジョンに相当するステージにて構成され、エリアの各所にステージの入り口が存在する。最初から行けるエリアは限られているが、魔導書のページを集めていくことで行けるエリアが増えていく。ステージは何層かのマップで構成され、各マップには拠点となる倉庫や次のマップへの入り口に加えて魔導書のページが1〜2個存在し、全ての魔導書のページを回収するとボスとの戦闘が可能となる。ただし、ステージ内では人形の補充ができないので、編成と道中の運用(特に大江戸とゴリアテ)を疎かにするとボスまで戦力を維持することができない。ボスを倒すとエリアに戻るので、態勢を整えて次のステージの探索に向かう。
 ゲーム中の時間の流れは1日ごとに区切られ、朝になったらアリス邸の人形倉庫から人形を出して編成し、都度人形を倉庫に出し入れしつつ夕方までエリアやステージの探索を行う。夕方になると強制的にその日の探索は終了となるが、このとき運搬や戦闘中などアリスの操作下にない人形は失われてしまうため、特に遠方から物を運ぶときは残り時間に注意しなければならない。

 殺伐さとは程遠い牧歌的な雰囲気が実に癒される。何といっても、人形たちが力を合わせて物を運んでいくその健気さが小動物的な愛らしさに満ちており、大きな物を無事拠点までたどり着いたときは労いの言葉を掛けたくなってしまうほど。また、ゲームの目的である魔導書のページ集めがそのまま収集要素にもなっており、さらにページ以外にもアーカイブメモといった文章を集める要素も備わり、収集心を大いに刺激された。ページが変化したものは幻想郷に縁のあるものばかりで、元ネタ解説を読むのもまた楽しいものがある。
 エリアでは牧歌的な進行な一方で、ステージは人形が補充できないというこの一点だけでゲームの方向性が大きく変化。敵の強さや仕掛けに応じてどう人形を編成するか、ボスまで戦力を温存するためにどう立ち回るかを要求され、このシステムの真髄がここにあるように思えた。後半になるにつれて耐久力のある敵が多く、消耗を避けるために大江戸やゴリアテの活用が重要となり、ボスも大量に人形をもっていかれる攻撃への対処や、効果的にダメージを与える手順を見出さなければならないなど、攻略し甲斐のある調整には大きな手応えを感じられた。エリアとステージのメリハリの付け方が見事であると感じた次第である。
 ゲーム中に流れる楽曲は全てアリスにちなんだものだが、ゆったりとしたアレンジが牧歌的な雰囲気を更に盛り上げて(?)くれる。一日の流れによる時間制限はあるものの、それ以外の点ではあくせくやせわしないという表現とは無縁の時間がとても心地よい作品であった。

 ちょっと気になったのが、蓬莱人形に追加された能力が後で確認できないこと。ゲーム進行に必須な能力が多いものの能力の説明が抽象的な上に取得したそのときしか無いので、見逃したり詰まった場合に確認できないと突破口が遠いままになってしまうような気がした。実際、私も1箇所詰まったのだが、ほぼ総当りで抜けた挙句に能力のことを思い出したので。あと、視点変更がかゆいところに手が届かないというか、ゲームをプレイする上では全く問題ないのだが、キャラのモデリングが間近で見られないのは結構歯がゆいものがあったり。そして、このシステムでもう少し楽しみたかったので、ステージがあと1つ欲しかった(もしくは続編)。

 前作に比べて技術的にも調整面でも大きな進歩が見受けられたことに、大きな頼もしさを覚えた。次回作も楽しみである。

 最終戦歴。

 収集要素は完遂したので、これで一段落とする。ちなみに、生来の貧乏性が発揮されて2段階目まで強化した上海を200体以上倉庫に温存していたため、後半のステージでは余計な苦労をしていたと思われる。


氷室 万寿 |MAIL
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