雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年02月02日(日) 続・休日のこと

 今日は即売会三昧。

 午前中は、PiOにて開催の東方合同イベント。4つのイベントの共同開催だが、レイマリオンリー「マイフレンド」の存在感が頭一つ抜きん出ていた気が。一応、霊夢オンリー「小春小径・伍」内のプチイベントという位置づけなのだが、参加サークル数は「マイフレンド」の方が多いし、サークルスペースの記号も「夫」「婦」ということで、開催前からレイマリ結婚式と話題になっていた。会場のポスター(カタログ表紙)からして最早披露宴である。

 11時半開催ということで、カタログ購入後は近くの喫茶店に退避。途中雨がぱらついていたようだが、開催近くになって待機列に合流した頃にはほぼ止んでいた。会場後は「マイフレンド」から回り始めて1時間ほどで全サークルを見終えることができた。参加者は若干少なかった感もあったが、穏やかな雰囲気でゆったりできたイベントであった。
 そして、このイベントで大失態が発覚。先ず、2010年にINNOCENT WORKSが発表した「浮雲」という作品がある。紅魔館、永遠亭、白玉楼、八雲一家、花映塚という”マフィア”が仕切る街に魔理沙がふらりと訪れるところから始まる物語なのだが、東方×マフィアという大胆な構成と、鋭い絵柄にすっかり魅せられた作品である。しかし、書店委託も無くいつしかこの作品のことを失念してしまい、発表から3年半の年月が経ってしまった。そして、このイベントでそのサークルが参加しており、見覚えのある絵柄からこの作品のことも思い出したのだが、さて今どこまで出ているのか見たところ、何と11巻!いくら失念していたとはいえ、この体たらくには頭を抱えざるを得なかった。さらに、完売した巻もあり、かなり取り返しの付かない事態にまで陥ってしまった模様。とはいえ、ここで挽回しておかないと事態は益々悪化する一方なので、在庫のあった既刊7冊(弐、参、漆、捌、玖、拾、拾壱)を全て購入。続き物を追いかける難しさは重々承知していたつもりだったが、さすがにこれは怠慢と謗りを受けても返す言葉も無い。
 それにしても、PiOに来るのは本当に久しぶりである。もしかしたら、第1回の例大祭以来かもしれない。あの時と比べると線路の高架化も完了して駅の様子もすっかり変わってしまった。それにしても、新しい京急蒲田駅は下りのホームが4階と高くて、高所恐怖症の私には結構きつかった。

 12時半頃にPiOを後にして、コミティアが開催されているビッグサイトに向かう。京急蒲田駅から国際展示場駅までは品川と大井町で乗り換えが必要で、何だかんだで30分以上はかかってしまう。
 会場に着いたらカタログが売り切れでフリー入場になっていた。最近では入場フリーになることが滅多に無かったので珍しいなと。とりあえず事前にチェックしていたサークル2箇所の新刊を入手して、知り合いにポスターを渡した後は(これが今回参加した最大の目的だったりする)、お世話になっているサークルさんのところで雑談。
 ようはくさんとも久しぶりに会っていろいろとお話。「艦隊これくしょん」と平行してSteam版「ラムラーナ」をプレイしているようで、時間泥棒が2つもあってさぞかし大変な様子。「ラムラーナ」はフリー版ならクリアしたのだが、もう7年も前のことなので内容はほとんど忘れてしまった。なので、仕掛けや罠の対比もろくにできず。残念。

 コミティア終了後はいつもの面子とご飯を食べて帰宅。帰りの常磐線が人身事故の影響で2時間半ほど遅れてしまったが、何とか日付が変わる前には帰宅できた。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill