雪さんすきすき日記
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2014年01月21日(火) 続・「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 今週の仕事の山を越えた。危うく全力で取り組んでしまうところだったが、帰宅後ゲームする気力は何とか残せた様子。

 というわけで、「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」今日からストーリーミッションに挑戦。1面は研究施設に潜入して依頼人の捜索あるいは情報収集。研究施設といっても、銃を持った兵士はうろついているし、倉庫に入れば大量の戦車と、初っ端からきな臭い様子。
 1時間半ほどかけて、ターゲットを全て破壊してクリア達成。大きなマップを探索するのではなく小さなマップがいくつもあり、マップ上に設置してある出入り口を通じてマップ間を行き来するという展開。マップの出入り口を通過するごとにリトライがその通過した状態からになるため、体力や武器が消耗した状態で進むと挽回が難しくなるのでリトライは積極的に活用していった。おかげで、麻酔弾やグレネードは1発も使わず近接攻撃だけで敵をやり過ごすという貧乏性全開な攻略に。1面にしてはスニーキングアクションの手応えは中々のもので、2面以降が楽しみである。

 移動中に照準を動かしても移動方向が変化しないので、進行方向をこまめに変えたい場合には入力が煩わしい反面、移動しながら周囲を見渡すことができる。一長一短あるので、こういう操作系だと納得。ターゲットの場所は高い場所に上らないと見えなかったり、梯子が掛かっている柱の裏にあったりと、プレイヤーの盲点を突こうというのが如実に感じられる。これも2面以降探し甲斐がありそうな予感がする。敵は前方の視界が上下左右に広い(恐らく円錐形)のだが真横は全く見えていないのと、仲間が倒れていても気にしないところがやや不自然と感じたが、これもまあこういうシステムと割り切るべきかと。
 1面をクリアして感じたのはこのくらい。途中でセーブポイントのようなものが無かったためクリアまでプレイしてしまったが、本当に途中でセーブできないのだろうか。

 あと、気付いたら日記のカウンタが70万を超えていた。毎度のことながらこんな辺境の地に来ていただいてありがたい限り。とはいえこのカウンタ、ページ移動するだけで増えるし、アクセス解析見たら変なbotが大量に湧いている日もあったりするので、水増しもかなりされてはいるのだが。
 今後もこの調子でだらだらと続けていくので、だらだらと見にきていただければこれ幸い。


氷室 万寿 |MAIL
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