雪さんすきすき日記
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2014年01月15日(水) |
「MISSION TO DEPTHS」のこと |
寒い。問答無用で寒い。というわけで、今日の仕事中は暖房の効いている作業場から一歩も出ないよう仕事を組んだのだが、やはりそう上手くはいかなかった。
「MISSION TO DEPTHS」(day-to-day management)をプレイ。 惑星に生息する生物に寄生しては、宿主の意識を乗っ取ってその惑星の資源を喰らい尽くす凶悪な宇宙寄生生物。彼らが次に選んだ惑星は地球であった。広い宇宙ではまだ発展途上でしかないこの地球の危機に対して、発展途上惑星保護管理機構に所属するエージェントが立ち上がった。
エージェントを操作して宇宙寄生生物に寄生された人体の中に突入し、敵を倒していくアクションゲーム。エージェントは移動とジャンプ、ショットによる攻撃とダッシュ、向き固定が可能。人体の中は複雑な地形に罠や仕掛けが満載で、それらを掻い潜って宇宙寄生生物の元まで辿り着き、倒すことで寄生された人を助けることができる。 ショットは初期状態を合わせると全部で5種類で、アイテムを取ることで切り替えが可能。高威力だが射程が短い、攻撃中は移動が出来ないなど癖の強い武器が多く、罠として置かれていることもしばしば。また、ショット以外に踏みつけでも敵を倒せる他、踏みつけたときにジャンプボタンを押しっぱなしにするとより高いジャンプができる。場所によっては敵を足場にして渡っていくこともあり、その時に必須の操作となる。 ゲームはライフ+残機制で、3回ダメージを喰らうか、特定の地形に触れたり地形の無い場所へ落下するとミスとなる。なお、道中に配置されていたり敵を倒すことで出現する結晶のようなアイテムを100個集めるか、1UPアイテムを取ることで残機が1増える。
内容は一般的なジャンプアクションで、1面は罠も仕掛けも穏やかで残機も増えまくったので難易度は低めかと思いきや、2面以降からは本気でプレイヤーを殺しにくる怒涛の展開に豹変。棘(一発死)で囲まれた狭い通路を進んだり、触れるとミスになる液体が下からせり上がってくるところを追いつかれないように敵を倒しながら上に逃げるなど、要求される操作精度も一気に高くなる。その上、初見では抜けられないような面も普通に登場し、ミスの原因もライフが無くなるより一発死の罠に引っかかる方が格段に多くなる。ボスも同様で、1面ボスは普通に弱点を攻撃するだけで倒せるのだが、2面以降は弱点を露出させるために段階を踏まなければならず、しかもその手順もヒント無しで見出さなければならないという手強さを見せてくる。 とはいえ、1UPアイテムはミスの後復活するし、アイテムもそれなりに集めていけば自然と残機は増えていく。罠や仕掛けも分かってさえしまえば比較的素直なもので、雑なプレイをせずしっかりと攻略していけば着実に先へ進める構成ではある。隠し通路でアイテム大量回収やショートカットができたりといった探索要素もあり、全3面ながらも非常に高密度の攻略を楽しませてもらえた。
ただ、操作性は良いのだが、原因不明の処理落ちがかなりの頻度で発生するので、操作自体が安定しないところが気になったところ。同じ面でも処理落ちしたりしなかったりすることもあり、操作感覚が異なるために難易度が上昇してしまうのはちょっと残念ではある。あと、地形や仕掛けに人体の中という雰囲気が今ひとつ感じられず、折角の設定が活用しきれていない気もした。
全3面をクリアして無事地球を救ったので、この作品は一段落。
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