雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2013年12月26日(木) 「アインスリング」のこと 

 今日の時点で、休み明けの週の予定が大変なことに。こんなに憂鬱な仕事納め前は初めてである。

 今日は「アインスリング」(ZWEi)をプレイ。
 命蓮寺の面子が何故か喧嘩を起こすので、それを一輪と村紗が仲裁する横STG。自機はショットとオプションのフォーメーション変更。パワーアップアイテムでショットが5段階まで強化され、フォーメーションは全方位、後方特化、追尾の3種類。スピードアップアイテムで自機の速度上昇。地形ありで、スクロールの方向も上下左右に変化する。2人同時プレイも可能で、1Pが一輪、2Pが村紗を担当する。

 道中はスクロール方向がかなり頻繁に変わる上に、敵も上下左右から襲ってくるので、フォーメーションの切り替えが重要な調整となっている。とはいえ、ショットを最強にしてしまえば、ほとんどの場面において全方位で力押しも出来てしまうのだが。各面の特徴づけが弱い気もするが、中だるみもなく長さ的には丁度良いという印象。体力回復もかなり出現するので先の方の面に到達しやすく、攻略は楽であった。
 ボスは喧嘩の仲裁ということで必ず2人一組で登場するのだが、喧嘩している割には息の合った攻撃をしてくる。それぞれのボスが弾幕だけに留まらず全方位から多彩な攻撃をしてくるのは好印象。ボスの攻撃にはかなり力が入っている。
 画面の半分より手前で閉じる地形や、スピードアップが制御困難なくらいまで上昇するのにスピードダウンが無しといった辺りに、昔のSTGの雰囲気が感じ取れたりする。エクストラステージで、ボスといったら巨大ボスと主張する辺りも同様である。
 一方で、敵弾が地形に隠れて貫通してくるのはいただけない。いくらオプションで弾が防げるといっても、これはかなり鬱憤を感じた。あと、被弾後の無敵時間にアイテムが取れないのも厳しい措置かと。そして、スコアが無いのので敵を倒す動機付けが弱いのが寂しい限り。

 初回で面構成を把握するためにコンティニューしまくってエンディングA。2回目のプレイでノーコンティニュークリア達成してエンディングがS。その上にExエンディングがあるのだが、これを見るのは1人だと非常に大変。先ずは2Pプレイでクリアをして、その後出現するエクストラステージ(これも2P専用)をクリアするというもの。Joy to Keyを使って一輪と村紗を重ねて同時に操作し、スピードアップアイテムを極力取らないことで、1人でエクストラまでクリアすることができた。操作は大変だが、攻撃力は単純に2倍なので、ボスが面白いように沈んでいくのが笑える。
 というわけで、全エンディング見たのでこの作品は一段落。タイトルのアインスリングは、ドイツ語で一輪という意味であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill